Thursday, August 23, 2007

【マーケティング情報】 SNS=?ISO-2022-JP?B?GyRCISIbKEI=?= コミュニティサイト利用者の実態調査

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2007.8.24/No.946   
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    SNS、コミュニティサイト利用者の実態調査
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 ネクストが、全国の都市部に在住しSNS、コミュニティサイトを利用している
男女を対象に、SNS、コミュニティサイトの利用実態、ならびに地域情報の利用
実態についての調査を実施し、その調査結果を発表した。

【主な調査結果】

◆参加、閲覧するSNS、コミュニティサイトのカテゴリートップは「日記」。
 女性は幅広いカテゴリーを利用。
 SNS、コミュニティサイト利用者が普段最も利用しているカテゴリーは「日記
(62.0%)。特に女性は男性と比較して、12ポイント以上の高い利用率を示して
いる。
 また女性は、「グルメ」、「レシピ」、「旅行」、「コスメ」など、多岐に
渡る情報についてSNS、コミュニティサイトを積極的に活用し、情報を得ている
ことが分かる。一方、男性の利用頻度・関心で特徴的な項目は、「株式・投資・
マネー」、「コンピュータ・インターネット」になる。

◆SNS、コミュニティサイト利用者の約8割が普段からネットショッピングを活用。
 男性は画像、動画コンテンツの利用率が高い。
 SNS、コミュニティサイトの利用者の79.5%がネットショッピングを普段から
活用していた。
 インターネットバンキング、インターネットトレーディングなどの利用率も
非常に高い傾向を示しているが、特に男性についてはインターネットバンキング、
インターネットトレーディングの他、音楽、画像のダウンロード、ブロードバンド
コンテンツの視聴などの利用率が女性に比べて高いことが分かる。

◆住まいの地域関連情報に関してはインターネットよりクチコミに頼る現状。
 住まい周辺の地域に関連する情報については、入手先を「インターネット」と
回答した人の割合は、全体の24%に留まっていることが分かった。現在の地域に
関する情報の入手先のトップは「友人・知人からのクチコミ」。特に女性のうち
約半数が「友人・知人からのクチコミ」を地域に関する情報の入手先として回答
している。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■SNS、コミュニティサイト利用者の実態調査/ネクスト
http://club.homes.co.jp/research/20070823/



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│01│Broadband & IT
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■我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070822_2_bt1.pdf
平均で約720Gpbsとなり、2006年5月からの1年で約1.4倍。

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│02│Mobile
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■携帯機種毎のアクセス実勢を調査/ビートレンド
http://www.betrend.com/betrend/news/2007/0823.html
キャリア別アクセス数では、DoCoMoが過半数を超える。

■約半数が「ハンズフリー普及しない」/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20070823/1.html
運転中のケータイでの通話経験は6割。

■携帯電話のワンセグ機能/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10903/index.html
今後の利用意向は36.8%。

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│03│Web Trends
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■インターネットの利用サイトに関する調査結果/日経リサーチ
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=59
Google・楽天の利用時間は、過去1年間で増加傾向。

■セカンドライフの利用/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10902/index.html
セカンドライフの認知率は6割弱、実際に利用したことがある人は1.7%。

■百貨店のホームページ閲覧率は58.6%/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10907/index.html
「高島屋」「伊勢丹」「三越」「大丸」「そごう」がトップ5。

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│04│Marketing
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■メタボリックシンドローム対策の機能性食品素材を調査
(シード・プランニング)
http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0821_02.html
主要メタボリックシンドローム対策の機能性食品素材の市場規模は650億円。

■カー用品の需要動向調査の結果/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/275.pdf
2006年はカーナビのHDD化、地デジ対応による単価アップ、ETC車載機など好調。

■2007 年日本カー用品店満足度調査 タイヤ編/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanAPSITire_J.pdf
タイヤメーカーに対するカー用品店の満足度、ブリヂストンが2年連続第1位。

■自動車保険の利用/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10904/index.html
任意保険加入者で車両保険に加入している人は57.3%。

■日常生活とコーヒー/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10910/index.html
コーヒーは約9割の人が飲用しており、日常生活の中に定着した飲料。

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│05│Life Trends
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■自己学習の必要性を認めている人は全体の77%/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10905/index.html
自己学習の目的は、スキルアップと知識欲を満たすこと。

■インテリアに関心を持っているのは58.6%/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10906/index.html
インテリアに関する情報検索として、「インターネット」利用率は45.8%。

■郵政の民営化/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10908/index.html
郵政民営化に対する期待度は「期待している層」「期待していない層」「どちら
ともいえない層」がそれぞれ3割程度で拮抗。

■グルメ意識/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10909/index.html
食のスタイルは、「素材」重視型が59.2%、「料理」重視型が23.4%。

■ライフスタイル/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10911/index.html
6割以上がスローライフ型生活を志向。

■ユニバーサルデザイン/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10912/index.html
基本理念や商品・サービスがもたらすユーザーメリットの理解はまだ不十分。

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│06│Works
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■ワークライフバランス、少子化対策、と雇用制度改革/経済産業研究所
http://www.rieti.go.jp/jp/papers/journal/0708/rr01.html
就業時間のミスマッチングの解消と心豊かな生活の実現に向けて。

■平成18年雇用動向調査結果の概況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/08/h0822-1.html
厚生労働省。

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│07│Knowhow
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■アジア大移動時代の到来
http://mitsui.mgssi.com/terashima/insight0707.php
三井物産戦略研究所。

■海外出張者・旅行者たちの、それは「危ない考え」
http://www.murc.jp/column/hotline/2007/08/45.html
三菱UFJリサーチ&コンアルティング。

┌─┐
│08│Money
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■サブプライム問題の論点整理
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/urgency/report070823.pdf
みずほ総合研究所。

■金融経済月報(基本的見解)(2007年8月)
http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/gp/gp0708.htm
日本銀行。

■投資家の不安心理に動揺するマーケット
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/fj_report/pdf/fj20070822.pdf
三菱UFJ証券。

■ネット証券の利用/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/10901/index.html
株式売買経験者ベースでは、8割がインターネットでの株式売買経験あり。

┌─┐
│09│Economy
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■東北6大祭りの経済効果
http://www.sfsi.co.jp/report/research/2007/festival0822.pdf
荘銀総合研究所。

■貿易統計(2007年7月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_116.pdf
貿易黒字額は9カ月ぶりに減少。

■剣が峰に立つWTOドーハ・ラウンド交渉/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/policy-insight/MSI070823.pdf

年内妥結か、冬眠入りか。

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│10│Government
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■経済財政改革の基本方針2007<パンフレット>
http://www.keizai-shimon.go.jp/explain/pamphlet/basic_policies_2007.pdf
経済財政諮問会議。

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│11│Others
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■保育所保育料の徴収状況に関する調査の結果
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/08/h0822-3.html
厚生労働省。


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