Monday, September 3, 2007

【マーケティング情報】富裕層ビジネスは10兆円の消費市場�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

劇団WIND COMPANYメルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2468/

白金研究所

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2523/

----------------------------------------------------------------------------

2007.9.4/No.953   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     富裕層ビジネスは10兆円の消費市場
────────────────────────────────┼

 第一生命経済研究所が発表したレポートによれば、富裕層ビジネスは10兆円
の消費市場で、所得2000万円超の人数はバブル以降1.9倍に増加している。

【レポート要旨】

○2005年頃から高級品ブームがみられる。最近の富裕層ビジネスの盛り上がり
には、パレートの法則に基づき高所得層を狙って効率良く収益を稼ごうとする
企業側の思惑が強まっていることと、株価上昇や所得増加によって富を得た
人々の増加という二つの背景がある。

○納税状況から計算すると、年間所得2000万円超の人数は1990年から2005年
までの15年間で1.91倍も増えている。
彼らの消費総額は、推定で2006年10.4兆円にもなる。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■富裕層ビジネスは10兆円の消費市場/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_8.pdf


[Topics]==========================================================

■ねんきん定期便/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r070901keyword.pdf



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■ITの生活の場への浸透で、大衆化する"IT消費"
http://www.nri.co.jp/souhatsu/person/inter_026_1.html
野村総合研究所。

■システム運用が目指したもの
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070709.pdf
野村総合研究所。

■ITコスト削減の着眼点/日本総合研究所
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/623-kimura.html
直接コストと間接コストの関係を理解する。

■電気通信サービスの加入契約数の状況(平成19年6月末)/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070831_8.html
IP電話契約数は1,527万件、0AB〜J番号は前年同期比145%増。

■ユニバーサルサービス収支表の提出
ユニバーサルサービス赤字額、NTT東は466億円、西は382億円
▽NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/release/0708/070831a.html
▽NTT西日本
http://www.ntt-west.co.jp/news//0708/070831a.html

■PCが動かなくなる"夏"の到来/ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070829/280666/
今夏の暑さは異常。

┌─┐
│02│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20070831/1.html
3人に1人がカメラは300万画素必要。

┌─┐
│03│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■ブログは新聞・テレビを超える?/野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/navi/2007/070903_1.html
ブログの台頭によって情報伝達の構造が変わる。

┌─┐
│04│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■牛乳ランキング
http://japanbrand.jp/rRK/80145/11.html
日本ブランド戦略研究所。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■「少子化と生活の安定感との関係」調査結果/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/CLUB/2007/06/20070601_club11.pdf
「人生の目標」を持つことや「友人」を持つことは、結婚行動にプラスの影響
を及ぼす可能性がある。

■生活費に占める自動車関連費に関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/insight/per/story/0,2000091177,20355539,00.htm

自動車購入、重視されるのはデザインやメーカーよりも燃費の良さ。

■「心臓に関する意識」アンケート調査結果/ジョンソン・エンド・ジョンソン
http://www.jnj.co.jp/group/press/2007/0806/index.html
50代の男性の約6割が自分はメタボリックシンドロームであると思っている。

┌─┐
│06│Works
└─┴──────────────────────────────
■下げ止まる労働分配率
http://www.mri.co.jp/REPORT/CLUB/2007/06/20070601_club10.pdf
三菱総合研究所。

■平成18年度職場体験・インターンシップ実施状況等調査結果
http://www.nier.go.jp/homepage/kyoutsuu/shido/kekka-h18-1.pdf
国立教育政策研究所。

■改正パートタイム労働法における「均衡待遇」/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_9.pdf
新たな労働法制と雇用政策。

■雇用関連統計/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_120.pdf
予想を上回る失業率の改善テンポ。

┌─┐
│07│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■排出権取引制度は温暖化防止につながるか?/電力中央研究所

http://criepi.denken.or.jp/jp/pub/news/pdf/den443.pdf
欧米での事例報告をレビュー。

■企業の福利厚生戦略の展望
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070702.pdf
野村総合研究所。

■社会保険料・公的料金徴収における効率的な仕組みづくり
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070703.pdf
野村総合研究所。

■民生部門のエネルギー消費削減に向けて/野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070704.pdf
欧州における民生部門の省エネ対策からの示唆。

■科学的個店主義経営の実践的手法
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070705.pdf
野村総合研究所。

■アルゴリズム取引時代のブローカレッジビジネス
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070706.pdf
野村総合研究所。

■中国で広がる連携と調和を意識した都市発展戦略の転換
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070707.pdf
野村総合研究所。

■格差の是正は地域企業のイノベーションから
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_b.pdf
第一生命経済研究所。

┌─┐
│08│Business
└─┴──────────────────────────────
■10年後の産業像:交通産業/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/CLUB/2007/06/20070601_club03.pdf
大競争時代の新たなビジネス。

■食品産業の原料調達動向
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0709re1.pdf
農林中金総合研究所。

■セクター分析(産業別利益動向)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_c.pdf
第一生命経済研究所。

┌─┐
│09│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■平成19年8月新車販売台数(登録車)概況
http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index12.php
日本自動車販売協会連合会。

▽平成19年8月ブランド別新車販売台数概況/日本自動車販売協会連合会
http://www.jada.or.jp/contents/data/brand/index01.php

■平成19年8月度軽自動車新車販売速報
http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index_topics.html
全国軽自動車協会連合会。

┌─┐
│10│Money
└─┴──────────────────────────────
■最近の研究が暗示するヘッジファンド投資のパラダイムシフト
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070708.pdf
野村総合研究所。

■今年も最高値を更新した原油価格
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_5.pdf
第一生命経済研究所。

■円債利回り・ドル/円レートの6カ月見通し
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_6.pdf
第一生命経済研究所。

■景気と株式投資のタイミング
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_e.pdf
第一生命経済研究所。

■「銀行」へと生まれ変わる郵便貯金/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r070901finance.pdf

国民の利便の向上や経済の活性化に期待。

■変容するマネーサプライの動向/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r070901point.pdf
過剰流動性問題にも転機が訪れる可能性。

■近づく利下げと"焼け石に水"のサブプライム対策/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI070903.pdf

バーナンキ議長講演とサブプライム対策。

■米国資産担保証券市場の機能麻痺
http://www.murc.jp/column/iima_topics/2007/09/no143.html
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■内外金利・為替見通し(月刊)
http://www.scbri.jp/PDFnaigaikinnri/scb79h19z06.pdf
信金中央金庫総合研究所。

┌─┐
│11│Economy
└─┴──────────────────────────────
■日本経済〜梅雨明けが遅れた影響
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_2.pdf
第一生命経済研究所。

■海外経済〜ユーロ圏では家計は主役になれず
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_3.pdf
第一生命経済研究所。

■経済フローチャート〜日本経済の現状と6カ月見通し
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_4.pdf
第一生命経済研究所。

■所得収支の黒字拡大が国民所得を押し上げ/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_7.pdf
少子高齢化の進展の下で、海外からの所得の重要性は今後一段と高まる。

■英米型資本主義の興隆とその将来
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_a.pdf
第一生命経済研究所。

■日本経済の足元チェック
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0709_d.pdf
第一生命経済研究所。

■消費者物価(全国7月、東京都区部8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_124.pdf
東京都区部で若干改善。

■家計調査(2007年7月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_119.pdf
夏場の個人消費は一時的な要因も大きいが低調な滑り出し。

■鉱工業生産指数(2007年7月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_125.pdf
内容は良好。7-9月期の回復可能性が高まる。

■住宅着工戸数(2007年7月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_122.pdf
建築基準法の改正によって着工に遅れが生じ、大幅減。

■近年の東京圏の人口増加とその背景/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r070901region.pdf
出産適齢期の女性が東京圏で増加。

■存在感を高める新興国向け輸出/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r070901japan.pdf
原油高を背景に産油国向け輸出が好調。

┌─┐
│12│Government
└─┴──────────────────────────────
■自治体経営の評価
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/622-matsubara.html
日本総合研究所。

┌─┐
│13│Others
└─┴──────────────────────────────
■今後の花粉発生源対策の推進方策について/林野庁
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/hozen/070831_2.html
花粉発生源対策プロジェクトチーム検討報告。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://www.emyline.net/count/mm.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: