Monday, September 24, 2007

【マーケティング情報】オンラインバンキングに関する調査結果�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

痔.com通信

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2845/

境界例?視覚障害者!ミスターKのひきこもり生活

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2853/

----------------------------------------------------------------------------

2007.9.25/No.966   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
    オンラインバンキングに関する調査結果
────────────────────────────────┼

 楽天リサーチが、オンラインバンキングに関する調査結果を発表した。

 オンラインバンキングの利用経験では、PCからの利用が69.6%で、携帯電話
からの利用が14.8%だった。利用頻度では、「ほぼ毎日」または「週2〜3日」
と回答した人をヘビーユーザー層、「週1日」または「月2〜3回」と回答した人
をミディアムユーザー層、「月1回」または「それ以下」と回答した人をライト
ユーザー層に分類。
 それによるとPCではミディアムユーザー層(48.9%)、携帯電話ではライト
ユーザー層(48.6%)が多かった。

 バンキングで利用するサービスでは、「残高・入出金明細などの預金口座の
情報照会」(PC=83.0%、携帯電話=80.6%)がトップ。次いで「振込・振替」
(PC=80.0%、携帯電話=60.4%)、「ネットショッピング等の決済サービス」
(PC=49.1%、携帯電話=23.0%)などとなっている。

 PCや携帯電話からバンキングを利用する上で重視する点については「24時間
いつでも利用できる」71.5%、「利用手数料が安い」59.9%といった回答が多
かったほか、「セキュリティ対応が充実している」37.3%、「インターネット
ショッピング等で利用しやすい」36.4%なども挙げられた。

 オンラインバンキングのメリットについては、「24時間いつでも利用できる」
81.5%、「家でゆっくり手続きができる」66.7%、「手数料が安い」51.7%と
いう回答が目立つ。
 一方デメリットとしては「個人情報の管理が不安」55.3%、「システム障害
が不安」52.2%、「ID・パスワードの管理が面倒」41.0%が多く、システム面
に関する項目が上位に挙がっている。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■オンラインバンキングに関する調査結果/楽天リサーチ
http://research.rakuten.co.jp/report/20070921/



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■「ネットワークの中立性に関する懇談会」最終報告書
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070920_6.html
総務省。

■平成20年度以降の接続料算定の在り方/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070920_7.html
情報通信審議会からの答申。

┌─┐
│02│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■携帯電話キャリア選びのポイント/価格.comリサーチ
http://kakaku.com/research/backnumber009.html
1位は「通話料金」次いで「料金プランの豊富さ」、「本体のデザイン」。

■携帯電話の検索サイトに関する利用動向調査/MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/2007/09/post_22.html
携帯電話の検索サイト利用経験割合は9割以上。

■携帯電話の画像、ムービーの利用/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11001/index.html
携帯電話や・PHSSのカメラ機能利用率は85.2%。

■毎月の携帯電話料金は5000円以下が55%/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11005/index.html
携帯電話料金の支払に負担を感じている人は45.7%。

┌─┐
│03│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■「ニコニコ動画」、8月の総利用時間 (Total Minutes) は前月比52%増加
(ネットレイティングス)
http://www.netratings.co.jp/New_news/News09212007.htm
ひとりあたり平均利用時間、平均訪問回数はYouTubeを大きく上回る。

■契約しているプロバイダー「Yahoo!BB」が17.6%でトップ/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11004/index.html
契約プロバイダーに満足している人は7割、今後の継続意向は5割。

┌─┐
│04│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■ITS市場規模推計/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/PRESS/2007/pr070921_sp701.html
2020年までのITS市場予測。

■家庭でも勤務先でも、じわじわと浸透する Windows Vista
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20070921/1.html
OS のトップは「Windows XP」、2位は Vista。

■2007年のトイレタリー用品30品目市場を調査/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070921_07074.pdf
2007年、ベビー用紙おむつは10年で14%減の1190億円の見込み。

■2007年版「飲料」消費実態調査【健康系清涼飲料編】/MDBネットサーベイ
http://www2.mdb-net.com/netsurvey/w_report/report124.html
身体を気づかって飲んでいるものは「野菜ジュース」。

■「食の安全」に関する調査/中央調査社
http://www.crs.or.jp/pdf/foodpr07.pdf
食品の安全性への不安感、4人に3人(76%)が不安を感じている。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■雑誌閲読のきっかけは「店頭」と「新聞広告」/日経リサーチ
https://datasignal.nikkei-r.co.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=61
テレビと新聞は相互に利用を促進している。

■ファーストフード利用時間帯のピークは「12時台」/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11002/index.html
利用時に重視することは「価格が手頃」が最も多く、次点が「おいしい」。

■この夏に経験したイベント、もっとも印象に残るイベント/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11003/index.html
ともに「国内旅行」がトップ。

■お歳暮を贈る人は全体の半数弱/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11006/index.html
検討時期は11月以降が8割。

■缶チューハイの飲用/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11007/index.html
缶チューハイを週に1回以上飲む人は、全体の2割。

■朝の時間の過ごし方/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11008/index.html
『平日の朝』に時間がほしいと感じている人は全体の62.9%。

■昆虫に「関心がある」は18.9%/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11009/index.html
嫌いな昆虫は「ゴキブリ」が6割超で突出。

■生命保険会社のサービス/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11010/index.html
生命保険は「必要」と考える人が8割。

■銀行のサービス/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11011/index.html
メインバンクに「満足」は8割、利用継続意向も8割。

■寝室のあり方/マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11012/index.html
自宅で居心地のよい空間のトップ2は、「リビング」「寝室」。

┌─┐
│06│Works
└─┴──────────────────────────────
■働き方とライフスタイルに関する調査結果/東京大学社会科学研究所
http://ssjda.iss.u-tokyo.ac.jp/panel/youthandmiddle/PR.html
職場環境の悪さが、主観的健康度の悪さ・ゆううつ症状と関連。

■大手企業における昇進・昇格と異動の実証分析
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/04/pdf/086-101.pdf
労働政策研究・研修機構。

■都内に勤務する会社員に聞いた「会議に関する意識調査」/コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20070921-752.html
会議でかいた赤っ恥経験、トップは「居眠り」! 

■雇用の非正規化には労働者側の要因も
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we070921.html
ニッセイ基礎研究所。

┌─┐
│07│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■今どきの若手の価値観と求められる上司力とは?
http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/contribute/contrib2007_09f.pdf
日本貿易会。

■新入社員と管理職の意識ギャップにメスを入れよ
http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/contribute/contrib2007_09e.pdf
日本貿易会。

■商社若手社員に向けて:商社若手人材の活躍
http://www.jftc.or.jp/shoshaeye/contribute/contrib2007_09d.pdf
日本貿易会。

┌─┐
│08│Money
└─┴──────────────────────────────
■証券市場の社会的責任を考える
http://www.jsri.or.jp/web/publish/review/pdf/4709/01.pdf
日本証券経済研究所。

■廃止まで残り5年を切った適格退職年金
http://www.fukoku-life.co.jp/download/report59_12.pdf
富国生命。

■Weekly金融市場
http://www.nochuri.co.jp/weekly/pdf/070921.pdf
農林中金総合研究所。

┌─┐
│09│Economy
└─┴──────────────────────────────
■ニッセイ景況アンケート調査結果
http://www.nli-research.co.jp/report/misc/2007/kkyo0709.pdf
日本生命。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: