Tuesday, September 25, 2007

【マーケティング情報】「食品表示」に対する消費者意識�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

自動車保険の上手な利用方法

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2888/

ΨAmbition in wind Ψ F1

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2914/

----------------------------------------------------------------------------

2007.9.26/No.967   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
    「食品表示」に対する消費者意識
────────────────────────────────┼

 農林漁業金融公庫が、「食品表示」に対する消費者意識の調査結果を発表
した。

【概要】

◆「食の安全」の判断基準が多様化。
→消費者の安全性に対する判断基準は多様化。
→生鮮食品や加工食品の安全性の判断基準は「賞味期限、品質保持期限」が
トップ。

◆93%の消費者が食品表示を確認。表示に対する要望は「分かり易くして欲しい」
がトップ。
→高年齢層ほど「必ず確認している」「おおむね確認している」の割合が高い。
→食品表示に対する要望の第1位は「分かり易い言葉を使って欲しい」(48.5%)、
第2位は「文字を見やすくして欲しい」(42.3%)。

◆ほとんどの消費者が「有機JAS認証」「特別栽培」「GAP」の意味を知らない。
→「有機JAS認証」「特別栽培」「GAP」の意味について「意味を知らない」との
回答は、それぞれ78.3%、68.4%、82.2%。
→安全性に対する信頼感は「特別栽培」と「有機JAS認証」でほとんど差が見られ
なかった。
→「特別栽培」「有機JAS認証」「HACCP認証」は、それぞれ安全性に対する基準
が違うものの価格許容度は通常の生産物価格の1割高までが目安。

◆「QRコード」を「見たことがある」は8割。うち「利用した」は3割。
→「利用しなかった」理由の第1位が「面倒である」(45.6%)、第2位が「利用
の仕方がわからない」(36.2%)。「利用の仕方がわからない」は高年齢層、
「面倒である」は低年齢層ほど高くなっている。

◆6割弱の消費者が「環境に貢献する食品を購入したい」。
→87.5%の消費者が「フードマイレージ」を「知らなかった」。
→環境に優しい食品を購入しているのは3%とごくわずか。
→約半数の消費者が「今後は環境に貢献する食品を購入したい」と回答。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■「食品表示」に対する消費者意識を探る/農林漁業金融公庫
http://www.afc.go.jp/your-field/investigate/pdf/shohi-h19-01-2.pdf



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■リアルタイム・データを管理せよ!/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004130;t=0
情報の洪水に押し流されないために、CIOがなすべきこと。

■中堅・中小企業のITアプリケーション利用実態調査報告/ノークリサーチ
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2007itapli.pdf
ERP−「SMILEαシリーズ(ieを含む)」がシェア・評価共にトップ。

■高度ICT人材育成に関する研究会/総務省
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/ict_ikusei/070919_2.html

研究会配布資料。

┌─┐
│02│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■モバイルビジネス活性化プラン
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070921_1.html
総務省。

■モバイル・デバイス管理を究める/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004115;t=0
「企業ITの秩序」を重んじるか、「ユーザーの満足」を優先させるか。

■公衆無線LANとは
http://www.ntt-east.co.jp/whats_up/44.html
NTT東日本。

┌─┐
│03│e-Business
└─┴──────────────────────────────
■地方公共団体における行政情報化の推進状況調査(平成19年4月1日現在)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070921_3.html
総務省。

┌─┐
│04│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■機能性化粧品市場の調査/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070925_07075.pdf
2007年のスキンケアにおけるアンチエイジング市場は2807億円の見込。

■富裕層の海外旅行動向調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/insight/per/story/0,2000091177,20356824,00.htm

富裕層はネットよりも旅行会社窓口で旅行手配。

■次世代のパソコンシンクライアント
http://www.nri.co.jp/publicity/n_letter/2007/pdf/nl20070901.pdf
野村総合研究所。

■携帯の電子書籍認知度は約8割、「漫画」「小説」が人気
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20070925/1.html
電子書籍に関する調査。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■車の運転は得意ですか?/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep339.html
「とても得意」「どちらかといえば得意」と答えた人は全体の33%。

■朝食は何を主に食べていますか?/きかせて.net
http://www.kikasete.net/marketer/mk/survey/enq/mk_pastenqd.php?no=0
洋食(パン、ハム・ソーセージなど)が47.8%でトップ。

■ペットの飼い主に守ってもらいたい「ペットを飼う際のマナー」
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/124/001.html
インターワイヤード。

■生命保険に関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20356845,00.htm

生命保険の加入と見直しは「就職」と「結婚」を機に。

┌─┐
│06│Works
└─┴──────────────────────────────
■刷新というイノベーションで常に変わり続ける日本型ワークプレイスの
「変わらない」本質
http://www.keieiken.co.jp/pub/articles/2007/pdf/0709_sanko_estate.pdf
NTTデータ経営研究所。

┌─┐
│07│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■熊本県の産業創生と県南の地域づくり
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/region-insight/EEI070925.pdf

みずほ総合研究所。

┌─┐
│08│Business
└─┴──────────────────────────────
■法人企業景気予測調査(2007年7〜9月期)/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/indicator/co_business070921.pdf

景況感は全般に改善、気がかりな非製造業の設備投資下方修正。

■国内企業の資金需要・借入・現預金の動き/住友信託銀行
http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/678_1.pdf
銀行貸出伸び悩みの原因を探る。

■結婚相談業・結婚情報サービス業における苦情・相談内容に関する調査報告書
http://www.meti.go.jp/press/20070921006/20070921006.html
経済産業省。

■東京都中小企業の景況<平成19年9月調査>
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/09/60h9p100.htm
東京都。

┌─┐
│09│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■平成19年8月度・チェーンストア販売概況
http://www.jcsa.gr.jp/2_statistics/data/200708.htm
日本チェーンストア協会。

┌─┐
│10│Money
└─┴──────────────────────────────
■外債投資ウィークリー
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/ny_report/pdf/ny20070921.pdf
三菱UFJ証券。

■資産運用会社の7割がアルゴリズム取引に前向き
http://www.nri.co.jp/publicity/n_letter/2007/pdf/nl20070902.pdf
野村総合研究所。

■ゆうちょ銀行発足を間近に控えて/信金中央金庫
http://www.scbri.jp/PDFnews&topics/20070925.pdf
販売は総じて好調、今後は貯金からの振替えがカギ。

┌─┐
│11│Economy
└─┴──────────────────────────────
■調査月報<2007年10月号>:経済の動き
http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/678.pdf
住友信託銀行。

■経済調査ウィークリー
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/jp_weekly/pdf/jw20070921.pdf
三菱UFJ証券。

■米国 高い在庫率を背景に減少傾向継続(8月住宅着工件数)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0709o.pdf
下げ止まりの兆しみられず。

■米国・欧州主要国の景気概況
http://www.murc.jp/report/research/overseas1/2007/200709.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■緩やかな引き締め下で続く中国経済の高成長と人民元の行方
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/asia-insight/asia-insight070925.pdf

みずほ総合研究所。

┌─┐
│12│Others
└─┴──────────────────────────────
■過疎地域の現況
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/2001/kaso/pdf/kasokon19_01_s4.pdf
総務省。

■人口推計(平成19年4月確定値、平成19年9月概算値)
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htm
総務省統計局。

■人口動態統計速報(平成19年7月分)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2007/07.html
厚生労働省。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: