Thursday, September 27, 2007

【マーケティング情報】環境への取り組み意識�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

大学受験と偏差値とその後

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2923/

新会社法で起業!株式会社設立・合同会社(LLC)設立

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3020/

----------------------------------------------------------------------------

2007.9.28/No.969   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     環境への取り組み意識
────────────────────────────────┼

 住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト
が、「環境への取り組み意識」調査報告を発表した。

【主な調査結果】

◆地球温暖化への取り組みについては必要性を感じるものの、国や企業任せの
傾向が強い。猛暑の影響からか、エアコンの使用は昼夜問わず。
→「温暖化対策は絶対に国が取り組むべき」と考える人は約8割。環境問題への
取り組みに関心はあるものの、家庭や個人レベルでの姿勢はやや希薄で、国や
企業任せの傾向が強いことがうかがえる。
 日中と夜間のエアコン使用状況には大きな差は見られず、「朝起きるまで、
つけっぱなしで使用していた」という方は、東京都と大阪府で3割に迫る使用率
を示している。

◆買い物時のエコバック利用率は6割以上。女性の利用率が高く、大半が持って
いるエコバックは2枚以上。
→京都府のエコバック利用率は東京都と大阪府に比べ高く、「いつも利用して
いる」の比率で差がみられる。
 利用率は専業主婦と女性社会人で同程度であるものの、エコバックを2枚以上
持っているのは専業主婦の方が多いようだ。

◆「無駄な明かりをこまめに消す」や「ゴミの分別」が定着化へ。「資源ゴミ
のリサイクル」や「過剰包装の断り」も上昇のきざし。
→「無駄な明かりをこまめに消す」や「ゴミの分別」のほか、「資源ゴミの
リサイクル」や「買い物レジ袋をもらわない」など、昨今話題となっている
取り組みについて、実行化されてきていることがうかがえる。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■「環境への取り組み意識」調査報告/ネクスト
http://www.next-group.jp/news/pdf/20070927.pdf



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■モバイルサイトの売上をアップさせる秘訣/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/busnews/20070927/8.html
まずは基本的な対策を実施することが最も重要。

■20代男性のモバイル利用に関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20357275,00.htm

20代男性の32.7%は早朝にメールを利用する。

┌─┐
│02│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20070927/1.html
ブロガー調査。

┌─┐
│03│Security
└─┴──────────────────────────────
■サイバー犯罪者が高度なツールを駆使する傾向に/INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/27/17005.html
シマンテック調査。

┌─┐
│04│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■2007年秋の旅行動向/JTB
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=731

60歳以上は70%が秋旅を計画。

■一生に一度は訪れたい国(場所)は?/JTB
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=733

断トツで「ヨーロッパ」(40%)。

■夏が終わる頃、心配になること・ほっとすることは?/JTB
http://www.jtbcorp.jp/scripts_hd/image_view.asp?menu=news&id=00001&news_no=718

心配になることは、「夏に使ったお金・ローンの支払い」(22%)。

■断熱材市場の動向調査/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/282.pdf
確実に進む住宅の省エネ化。

■2007 年日本市販ブランドナビゲーションシステム満足度調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanNavigation_J.pdf
パナソニックのストラーダ/HDD が第1位。

■携帯電話の夏商戦/GfK Japan
http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/MOB2007_09_11woshareVer.pdf
全般に好調。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■2007年9月の「消費意欲指数」/博報堂
http://www.hakuhodo.co.jp/news/directNews.html?2007&20070925_0
先月から3.5ポイント減少。

■あなたの朝食について教えて下さい/きかせて.net
http://www.kikasete.net/marketer/mk/survey/enq/mk_pastenqd.php?no=0
洋食が47.8%、和食が39.6%。

■[OL]スパ・温浴施設の利用調査(2006年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=244
くらしHOW研究所。

■[OL]お風呂調査(2006年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=245
くらしHOW研究所。

┌─┐
│06│Business
└─┴──────────────────────────────
■日本の優良企業は西高東低?/日経NEEDS
http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/07/a070927.html
関西企業、収益性と安全性に強み。

■マルチユニット・フランチャイジーの成長と課題
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_report/2007/ke0705.html
ニッセイ基礎研究所。

┌─┐
│07│Money
└─┴──────────────────────────────
■日本経済の現状・先行きと金融政策/日本銀行
http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0709d.htm
三重県金融経済懇談会での須田美矢子審議委員挨拶要旨。

■国際金融トピックス
http://www.murc.jp/column/iima_topics/2007/09/no144.html
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

┌─┐
│08│Economy
└─┴──────────────────────────────
■貿易統計(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_144.pdf
輸出の持ち直しが確認される結果に。

■米国 雇用・景気への懸念によりマインド低下(07年9月CB消費者信頼感指数)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0709r.pdf
依然高い水準を維持しており消費への影響は限定的。

■破綻処理に平時からどう備えるか?/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/report/report07-0927.pdf
主要国の可変保険料率制と基金規模。

■平成17年度の宅地供給量について(推計結果報告)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/03/030926_.html
国土交通省。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: