Monday, September 17, 2007

【マーケティング情報】ノートPCの販売動向�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

誰でもどこでも気楽確実に身につく中国語会話

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/812/

愛犬との生活が快適に過ごせるようになるメルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/2722/

----------------------------------------------------------------------------

2007.9.18/No.962   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     ノートPCの販売動向
────────────────────────────────┼

 株式会社BCNが、 BCNランキングデータをもとにノートPCの販売動向をまと
めた(17社データ)。

 2007年2月以降、販売台数は好調で、8月も前年同月実績を小幅上回った。
 新旧モデルの切り替え期だけに、販売単価は下げ基調にある。タイプ別では
A4が90%以上を占有、B5は4%台で推移中。8月の単価は、A4が12万3000円、
B5は19万8000円であった。

 A4モデルのチューナー搭載率は低下傾向を示し、8月が5%だった。
 内訳は地上デジタルが3.7%、ワンセグが1.1%、地上アナログはわずか0.1%。
TVを見るのに適したワイド画面が定着したが、コストアップを回避するためか、
チューナー搭載率は低い。一方、B5モデルの搭載率は20%前後と高いが、すべて
をワンセグが占める。地上デジタルは皆無で、地上アナログもゼロとなった。

 搭載CPUは、A4モデルとB5モデルで、様相はやや異なる。
 A4では引き続き「Celeron M」が半数を超えており、インテルのシェアは80%
台で推移している。逆にB5では、「Core 2 Duo」が躍進、インテルのシェアは
100%に達している。
 「Core 2 Duo」は割高となるが、低消費電力や発熱問題克服に向けて導入率
は高まりつつある


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■ノートPCの販売動向/BCN
http://ranking.computernews.com/marketview/newsimages/2007_09_14.pdf


[Topics]==========================================================

■100歳以上の高齢者が3万人を突破/厚労省
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/09/dl/h0914-3a.pdf
100歳以上の高齢者の8割が女性。

■統計からみた我が国の高齢者/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi240.htm
80歳以上人口が700万人を突破、男女別では女性が男性のほぼ2倍。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■ITを環境対策のために役立てる方法/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004102;t=0
先駆者に聞く。

■欧米における電気通信事業規制の課題
http://www.icr.co.jp/newsletter/eye/2007/e2007009.html
情報通信総合研究所。

■時代の変遷にあわせて時代遅れとなった法律の規定の適用を差し控えるFCC
(情報通信総合研究所)
http://www.icr.co.jp/newsletter/topics/2007/t2007K009.html
ベル系電話会社の長距離通信事業とローカル通信事業を分離する義務を廃止。

┌─┐
│02│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■中国農村部のインターネット普及率は5.1%に止まる/INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/09/14/16903.html
中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)調査。

■約90%がウィキペディアに「専門家による検証が必要」/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20070914/1.html
Wiki 定期リサーチ。

┌─┐
│03│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■iPod touchに関する調査結果/ヤフーバリューインサイト
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00414.pdf
「iPod touch」購入希望者は40% iPodユーザーでは52%。

■世界のホームシアターの製品と市場動向を調査/シード・プランニング
http://www.seedplanning.co.jp/press/2007/0914.html
世界市場は1265万台、2012には1.3倍に。北米・西欧市場が大きい。

┌─┐
│04│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■生活用品の値上がりに関する調査/gooリサーチ
http://research.goo.ne.jp/database/data/000648/
「物価上昇を実感」78%。

■[主婦]美容室の利用調査(2007年/全国)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=235
くらしHOW研究所。

■学習基本調査・国際6都市調査 速報版/ベネッセ教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/report/gakukihon_6toshi/soku/index.html
国際6都市(東京・ソウル・北京・ヘルシンキ・ロンドン・ワシントンDC)に
おける小学生の学習に関する意識・実態調査。

┌─┐
│05│Works
└─┴──────────────────────────────
■韓国におけるITを活用した就業支援
http://e-public.nttdata.co.jp/f/repo/498_a0709/a0709.aspx
NTTデータ。

■都市雇用と都市機能に係る戦略課題の研究
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2007/089.htm
労働政策研究・研修機構。

■過去3年間で外国人留学生を採用した企業は1割にとどまる
(労働政策研究・研修機構)
http://www.jil.go.jp/kokunai/blt/bn/2007-08/6-7.pdf
「外国人留学生の採用に関する調査」 中間まとめの概要。

■労働時間からワーク・ライフ・バランスを考える
http://www.jil.go.jp/kokunai/blt/bn/2007-08/44-47.pdf
労働政策研究・研修機構。

■働き方の柔軟性がカギ:アフラック/労働政策研究・研修機構
http://www.jil.go.jp/kokunai/blt/bn/2007-08/39-43.pdf
事例報告「次世代支援で労働時間を重視する企業」。

┌─┐
│06│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■組織内コミュニケーションの取り方
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/627-kubota.html
日本総合研究所。

■能力開発体系の整備にあたり
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/626-kobayashi.html
日本総合研究所。

■指定管理者制度及び市場化テストの制度運用の向上に向けた提言
http://www.mri.co.jp/PRESS/2007/pr070914_rm101.html
三菱総合研究所。

┌─┐
│07│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■ノンステップバス導入状況
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090914_.html
国土交通省。

┌─┐
│09│Money
└─┴──────────────────────────────
■Weekly金融市場(2007年9月14日号)
http://www.nochuri.co.jp/weekly/pdf/070914.pdf
農林中金総合研究所。

┌─┐
│10│Economy
└─┴──────────────────────────────
■経済マンスリー2007年9月(中国)/三菱東京UFJ銀行
http://www.bk.mufg.jp/report/ecomon2007/monthly_ch20070913.pdf
衰えをみせない投資・輸出主導型成長。

■欧州経済見通し/ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/europe/we070914eu.html
利上げ再開の条件は不透明感の払拭。

■米国経済見通し/ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/usa/we070914us.html
サブプライム問題波及が景気減速感を強める。

■アジア経済概況(2007年9月)
http://www.murc.jp/report/research/overseas2/2007/200709.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■大阪経済の動き<19年9月のポイント>/大阪府立産業開発研究所
http://www.pref.osaka.jp/aid/ecodoko/osaec/0709eco.html
大阪経済は消費に弱さがみられるが回復基調。

┌─┐
│11│Others
└─┴──────────────────────────────
■東京電力の今夏の電力需給
http://www.tepco.co.jp/cc/press/07091401-j.html
東京電力。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: