Monday, October 1, 2007

【マーケティング情報】学校生活における子供の手洗い実態�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

人材ビジネスマガジン

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3275/

国際恋愛必勝英語 心理学者JOEからのラブレター

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3276/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.2/No.971   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
    学校生活における子供の手洗い実態
────────────────────────────────┼

 花王生活者研究センターが、「学校生活における子供の手洗い実態」調査結果
を発表した。

【調査結果の概要】

<高校生の手洗い意識>

 かぜの感染経路は「空気感染」や「飛沫感染」と考えている生徒が多く「接触
感染」と考えていないために「手洗い」に意識が結びついていない。
 実際に食事前に手洗いをしている生徒は2割以下。

<学校における子供の手洗い行動の実態>

 高校生の特徴として「2秒程度の短時間で指だけしかぬらしていない」「両手
をこすり合わせていない」手洗い。
 高校生、中学生、小学生の手洗い方法を比較すると、年齢が高くなる程石けん
の使用率が下がり、石けん使用時の手洗い時間も短くなる傾向。

<洗浄剤のタイプによる小学生の手洗い行動の違い>

 固形タイプで上手に泡を立てられる児童は高学年、低学年いずれも2割以下。
 その理由として、固形タイプでは洗浄剤をとる時間が、必要な分こすり合わせ
時間が短くなるため十分な泡立てができていないと推察。
 固形タイプでは洗浄液の中に少量の泡しか形成されておらず、液体タイプは手
で泡立てを行うために泡の大きさが不均一。
 一方、泡タイプは容器で形成するため均一できめ細かい泡であった。

<指導方法の検討>

 高校生は、石けん使用時でも両手のこすり合わせが不十分であるため、「洗う
べき手の部位を示し、両手をこすり合わせながら石けんで洗浄すること」が指導
方法のポイント。
 小学生は、洗浄剤のタイプによらず親指と手首の洗い残しが多く、さらに固形
タイプでは手の甲の部分にも洗い残しがみられた。しかし、洗うべき部位を指導
した場合は、洗浄剤のタイプによらず十分な洗浄ができるようになった。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■「学校生活における子供の手洗い実態」調査結果/花王生活者研究センター
http://www.kao.co.jp/LIFEI/info/071001/20071001.pdf



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■情報通信産業の経済動向報告(2007年第2四半期)/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/070928_10.html
情報通信関連在庫の増加と情報通信関連投資の減少傾向が継続。

■CIOは"採用力"を鍛えよ!/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004159;t=0
ITスタッフ採用の方法論を確立し、間違いのない採用を目指すために。

┌─┐
│02│e-Business
└─┴──────────────────────────────
■「nanaco」に見る電子マネーを支えるシステム
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070809.pdf
野村総合研究所。

┌─┐
│03│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■「マルチバース時代」に向かう仮想世界
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070805.pdf
野村総合研究所。

■勤務先ではほぼ全員マイクロソフトのアプリ/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20071001/1.html
だが、OpenOffice.org も健闘。

┌─┐
│04│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■外国人観光客の訪日動機のトップは「ショッピング」/国際観光振興機構
http://www.jnto.go.jp/jpn/press_releases/070928_houmonchi.html
訪日外客実態調査2006-2007(外国人旅行者の国内訪問地データ)。

■2007 年日本中古車ユーザー購買実態・購入満足度調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanUVSSI_J.pdf
中古車販売店の顧客満足度、ホンダ販売店が2年連続トップ。

■主要木材の短期需給見通し(平成19年第4四半期及び平成20年第1四半期)
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/riyou/070928_1.html
林野庁。

■2007年度第3/四半期鋼材需要見通し
http://www.meti.go.jp/press/20070928009/20070928009.html
経済産業省。

■建築着工統計調査報告(平成19年8月分)
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/chojou/gaiyou/ex/kencha1908.pdf
国土交通省。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■ナンバープレートカバーについて/国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/00/000928_.html
ナンバープレートカバーの「装着」3.5%。

■プルサーマルシンポジウムのアンケート結果
http://www.meti.go.jp/press/20070928005/20070928005.html
経済産業省。

■男女共同参画社会に関する世論調査/内閣府
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-danjyo/index.html
様々な職業分野で女性が増える方が「よいと思う」とする者の割合が73.4%。

┌─┐
│06│Works
└─┴──────────────────────────────
■雇用・賃金統計07年8月〜現金給与総額が9カ月ぶりに増加
http://www.nli-research.co.jp/report/flash/2007/flash07_079.pdf
ニッセイ基礎研究所。

■モデルケースを踏まえた「働くモチベーション」への実践的アプローチ
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070803.pdf
野村総合研究所。

■民主的組織変革
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070804.pdf
野村総合研究所。

■雇用関連統計(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_146.pdf
失業率の改善は足踏みも、労働市場の改善は持続。

┌─┐
│07│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■事業の業績予想を可視化する「BZaR(ビジネスアットリスク)」
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070807.pdf
野村総合研究所。

■韓国が力を入れる部品・素材産業の育成
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070808.pdf
野村総合研究所。

■Web2.0時代の顧客リレーションを実現する技術
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070810.pdf
野村総合研究所。

■経済成長に必要なサービス業の生産性向上
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_eye/2007/nn071001.html
ニッセイ基礎研究所。

■部下指導・育成のためのコミュニケーションの本質とは?/日本総合研究所
http://www.jri.co.jp/consul/column/data/630-okaru.html
コミュニケーションのテクニカルスキルの前に"心"の教育を!

┌─┐
│08│Business
└─┴──────────────────────────────
■当面する企業経営課題に関する調査結果/日本能率協会
http://www.jma.or.jp/news/pdf/20070927.pdf
3年後の経営課題として「人材強化」が「収益性向上」を上回り、最重要課題。

■転機を迎えるプライベートエクイティ
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070802.pdf
野村総合研究所。

■M&Aから見る業界再編
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2007/pdf/cs20070806.pdf
野村総合研究所。

■京様式経営に学ぶ中小企業の取り組むべき課題
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r071001taidan.pdf
みずほ総合研究所。

■全国中小企業景気動向調査/信金中央金庫
http://www.scbri.jp/PDFtyuusyoukigyou/release/release129.pdf
2007年7〜9月期実績・2007年10〜12月期見通し。

■公的負担と企業行動に関するアンケート調査
http://www.meti.go.jp/press/20070928013/20070928013.html
経済産業省。

┌─┐
│09│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■短観速報〜大企業製造業の業況判断は横ばい
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we071001.html
ニッセイ基礎研究所。

■中小企業の財務指標(平成17年1月〜12月決算期データ)
http://www.meti.go.jp/press/20070928012/20070928012.html
経済産業省。

■平成19年9月度軽自動車新車販売速報
http://www.zenkeijikyo.or.jp/topics/index_topics.html
全国軽自動車協会連合会。

■9月の新車販売台数
http://www.jada.or.jp/contents/data/type/index12.php
日本自動車販売協会連合会。

▽9月のブランド別新車販売台数概況/日本自動車販売協会連合会
http://www.jada.or.jp/contents/data/brand/index01.php

┌─┐
│10│Money
└─┴──────────────────────────────
■外債投資ウィークリー/三菱UFJ証券
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/ny_report/pdf/ny20070928.pdf
信用不安は峠を越えたのか?

■足元の金融市場の動揺が、わが国の「貯蓄から投資」に与える影響について
(三菱東京UFJ銀行)
http://www.bk.mufg.jp/report/ecorevi2007/review20070927.pdf
相場下落が長引けば要注意だが、現時点では影響は軽微。

■金融市場展望と投資戦略(2007年9-10月号)/国際投信投資顧問
http://www.kokusai-am.co.jp/report/yamauchi/0709.pdf
米国のサブプライムローン問題の長期化で信用リスクの有無に基づくリスク管理
の必要性。

■国際マネーフローレポート/三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://www.murc.jp/report/research/money_flow/2007/0709.pdf
主要先進国間の証券投資の動向。

■内外金利・為替見通し
http://www.scbri.jp/PDFnaigaikinnri/scb79h19z07.pdf
信金中央金庫。

┌─┐
│11│Economy
└─┴──────────────────────────────
■日本経済フラッシュ/三菱UFJ証券
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/e_flash/pdf/ef20070928.pdf
主要業種の生産はいずれも増加、改善基調やや強まる。

■日本経済フラッシュ/三菱UFJ証券
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/e_flash/pdf/ef20070928_2.pdf
消費者物価指数(東京都区部9月、全国8月)。

■船出した福田政権の政策姿勢/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_0709h.pdf
歳出・歳入を一体化して財政再建する方針。

■けいざい早わかり:福田新政権の経済政策
http://www.murc.jp/report/research/hayawakari/2007/20070928.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■消費税率の引き上げに関する論点
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we070928.html
ニッセイ基礎研究所。

■中日ドラゴンズ日本一による東海三県への経済波及効果/共立総合研究所
http://www.okb-kri.jp/press/20070928.pdf
総合効果は211億円。

■商業販売統計(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_147.pdf
8月の財消費は良好だったが、7−8月平均ではやや弱め。

■鉱工業生産指数(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_152.pdf
良好な内容。予測指数も強め。

■消費者物価(全国8月、東京都区部9月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_151.pdf
引き続きマイナス圏での推移。10月もしくは11月分でプラス転化か。

■家計調査(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_145.pdf
天候の回復によってひとまず持ち直し。

■住宅着工戸数(2008年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_150.pdf
建築基準法改正による影響は続く。

■住宅着工減少のインパクト
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/1001-2.pdf
日本総合研究所。

■景気の底堅さを確認も、大企業製造業の牽引力に一層依存する構図
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/1001-1.pdf
日本総合研究所。

■経済見通し:耐久力が問われる日本経済/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/research/r071001forecast.pdf

不安定化する金融市場と高まる世界経済の下振れリスク。

■最近のロシア経済情勢/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/euro-insight/EUI071001.pdf
急拡大する銀行部門と外資のプレゼンス。

■欧州経済情報(2007年10月号)
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/euro-eco/em0710.pdf
みずほ総合研究所。

■産業競争力から見たロシア経済/三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://www.murc.jp/report/research/2007/0743.html
ロシアの産業における強みと弱みは何か?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: