Tuesday, October 30, 2007

【マーケティング情報】小企業の雇用動向調査�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

ワンクリック詐欺請求&被害予防、対処メルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/5095/

NetaBBSメルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/5097/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.31/No.991   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
      小企業の雇用動向調査
────────────────────────────────┼

 国民生活金融公庫が、「小企業の雇用動向調査」結果を発表した。それに
よると、従業員が「不足」の企業は2割で4年連続で「過剰」を上回っている。

【調査結果のポイント】

◆従業員が「不足」とする企業割合は4年連続で「過剰」を上回る。
→従業員の過不足判断DI(「不足」企業割合−「過剰」企業割合)は、9.0 と
なった。前年に比べて0.5ポイント低下したものの、DIがプラス(「不足」超)
となるのは4年連続である。
→内訳をみると「適正」とする企業割合が64.6%と最も高く「不足」が22.2%、
「過剰」が13.2%となっている。前年調査と比べると、「不足」「過剰」の
割合はともに小幅な動きで、ほぼ同じ構成比である。

◆業種、規模、地域で不足感に格差がみられる。
→業種別にみると、「不足」企業割合は、情報通信業(51.1%)、運輸業
(35.8%)で高くなっている。
→従業員規模別にみると、「不足」の割合は「0〜4人」で16.8%であるのに対し、
「20人以上」では36.4%と、規模の大きい企業ほど「不足」の割合が高い。
→地域別にみると、「不足」企業の割合は、北関東・信越、東京・南関東、東海、
近畿で全国の水準を越えており大都市圏で従業員の不足感が強い傾向がみられる。

◆雇用に関する課題の第1位は「現在の従業員の能力向上」。
→雇用に関する課題としては、「現在の従業員の能力向上」をあげる企業の割合
が42.6%と最も高く、以下、「即戦力となる従業員の採用」「人件費の削減」
「従業員数の確保」の順となっている。
「従業員数」といった量的なことよりも、「能力」「即戦力」など質的なことを
重視する企業が多い。

◆賃金が「上昇した」企業割合は2割。
→1年前と比べた賃金の動向をみると、「ほとんど変わらない」が68.9%で最も
高く、「上昇した」が21.1%、「低下した」が10.1%となっている。
→業種別にみると、「上昇した」割合は情報通信業が52.7%と最も高く、次いで
製造業が27.3%となっている。
→従業員規模別にみると、「上昇した」割合は規模が大きい企業ほど高くなって
おり、「20人以上」の企業では44.9%と半数近くを占めている。
一方「0〜4人」の企業では「低下した」の割合が「上昇した」を上回っている。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■小企業の雇用動向調査/国民生活金融公庫
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/koyou_doukou_071029.pdf



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■次世代ネットワークにおける脅威
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/next_generation/pdf/071023_2_si1-5.pdf

総務省。

┌─┐
│02│Security
└─┴──────────────────────────────
■最近の目に見えない脅威と情報セキュリティ対策
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/next_generation/pdf/071023_2_si1-6.pdf

総務省。

┌─┐
│03│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■バイオメトリクス市場に関する調査結果/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/298.pdf
パスワードに代わる認証技術の本命、郵政向けATMに大規模需要。

■化粧品市場のチャネル別調査を実施/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/071030_07085.pdf
絶好調の通信販売、2007年は前年比3.9%増の2193億円の見込。

■07 年上半期 消費者調査による購入製品メーカー満足度ランキング発表
http://www.gfkjpn.co.jp/documents/PR_CCI_satisfaction_ranking.pdf
ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン。

■液晶業界の製品・技術動向
http://www.dir.co.jp/publicity/column/index.html
大和総研。

┌─┐
│04│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■食品の値上げに関する調査/ヤフーバリューインサイト
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00419.pdf
値上げしても同じメーカーの商品を購入するのは「菓子」。

■子どもの将来とキャリア教育・キャリアガイダンスに対する保護者の意識
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2007/092.htm
労働政策研究・研修機構。

■地震に備える/gooリサーチ
http://research.goo.ne.jp/database/data/000679/
対策としてまず行わねばならないことは、何なのだろうか。

■朝起きてから外出するまでの所要時間は、どのくらいですか?/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep344.html
半数以上の人が、「1時間」。

■デジタルサイネージで変わる私たちの暮らし
http://www.ntt-east.co.jp/whats_up/45.html
NTT東日本。

■家計調査(二人以上の世帯:平成19年9月分 速報)/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nou/index.htm
消費支出は28万1000円で、1年前に比べ実質3.2%の増加。
▽家計調査(貯蓄・負債編) 調査結果/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/sav/1.htm

■都民の生活実態と意識の結果
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/10/60hau400.htm
東京都。

┌─┐
│05│Works
└─┴──────────────────────────────
■2007年度版 先輩が薦める企業ランキング/みんなの就職
http://www.nikki.ne.jp/event/senpairank/
満足度向上の鍵は「いつわりなきオープンな姿勢」と「親身さ」。

■首都圏求人動向レポート/リクルートワークス研究所
http://www.works-i.com/article/db/aid1404.html
2007年7-9月期の現状と2007年10-12月期の見通し。

■労働力調査(平成19年9月分 速報)/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm
9月の完全失業率は季節調整値で4.0%となり、前月に比べ0.2ポイント上昇。
▽労働力調査(平成19年7〜9月期平均 速報)/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/ft/index.htm
▽労働力調査 長期時系列データ/総務省統計局
http://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.htm

■10月 月例労働経済報告
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roukei/2007/10/index.html
厚生労働省。

┌─┐
│06│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■国民生活の向上と市場創造の実現に向けて
http://www.doyukai.or.jp/policyproposals/articles/2007/071029a.html
経済同友会。

■中小企業の地域資源を活用した事業展開の促進策(その1)/信金中央金庫
http://www.scbri.jp/PDFnews&topics/20071030-1.pdf
「中小企業地域資源活用プログラム」の概要。
▽中小企業の地域資源を活用した事業展開の促進策(その2)/信金中央金庫
http://www.scbri.jp/PDFnews&topics/20071030-2.pdf
〜地域産業資源活用事業計画の認定状況と認定事業計画の事例。

┌─┐
│07│Business
└─┴──────────────────────────────
■平成18年度民間企業投資・除却調査結果
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/jokyaku/h18/kekkagaiyou.pdf
内閣府。

┌─┐
│08│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■8月のクレジットカード動態調査集計結果
http://www.jccia.or.jp/toukei_doutai.html
日本クレジット産業協会。

┌─┐
│09│Money
└─┴──────────────────────────────
■為替相場のチャート分析
http://www.bk.mufg.jp/report/dyna2007/DC071029w.pdf
三菱東京UFJ銀行。

■期間損益推移からみた15年変動利付国債の投資妙味の検討
http://www.bk.mufg.jp/report/focus2007/FotM_21.pdf
三菱東京UFJ銀行。

■マーケットスコープ
http://www.bk.mufg.jp/report/mksc2007/mar_94.pdf
三菱東京UFJ銀行。

■イスラム金融:アジア・中東で顕著に拡大
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/e_report/pdf/er20071029.pdf
三菱UFJ証券。

■「世界基準」に適応する企業が成功する
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/fj_report/pdf/fj20071029.pdf
三菱UFJ証券。

■Weekly Market Report/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/shima/pdf/s_0710e.pdf
珍説で市場混乱沈静化への流れを阻害しないことを祈る。

■国際マネーフローレポート(2007年10月)
(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)
http://www.murc.jp/report/research/money_flow/2007/0710.pdf
最近の円キャリートレードの動向。

┌─┐
│10│Economy
└─┴──────────────────────────────
■商業販売統計(2007年9月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_173.pdf
2カ月連続で前年を上回ったが、衣料品関連業種は弱め。

■貿易統計(9月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07102900.pdf
米国向け輸出減速感強める。

■底が見えない米国住宅市場
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07102901.pdf
三菱総合研究所。

■米国・欧州主要国の景気概況<2007年10月号>
http://www.murc.jp/report/research/overseas1/2007/200710.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■インド:拡大する資本流入
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/1029/841.html
内閣府。

■米国 信用不安を背景に住宅販売の減少ペース加速(07年9月住宅販売)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0710x.pdf
価格の下がり難い中古住宅主導で販売減少の可能性。

┌─┐
│11│Government
└─┴──────────────────────────────
■経済財政諮問会議(10月25日)/ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/report/flash/2007/flash07_093.pdf
提示された税方式と保険料方式の選択肢。

┌─┐
│12│Others
└─┴──────────────────────────────
■東京都の人口(推計)の概要
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/10/60hau100.htm
東京都。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: