Tuesday, December 11, 2007

【マーケティング情報】マルチデバイス時代のネット利用�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

医療事務になろう!!

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6632/

横山歯科医院メルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6724/

----------------------------------------------------------------------------

2007.12.12/No.1020   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
    マルチデバイス時代のネット利用
────────────────────────────────┼

 Jストリームが「マルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査」結果
を発表した。
 それによると、携帯でもPC同様の多様な使い方が浸透していることが明らか
になった。

【調査結果概要】

◆マルチデバイス時代におけるネット利用スタイルとして「携帯電話利用の
PC化」が進行。
→ネット端末として、利用時間の長さ、利用目的、アクセスのきっかけなどに
おいて、PCと  携帯電話の使われ方に大きな違いはない。
→ネット検索を携帯電話で行うと答えた層は3割以上。テレビ視聴がきっかけで
詳細を知るためのネット端末としても、同様に3割以上が携帯電話を利用して
いる。

◆企業や商品サイトなどのウェブ上の情報に求められるのは 「手軽さ」 や
「わかりやすさ」 = 「優れた見せ方」 である。
→企業サイトや商品サイトへの不満は、情報の「中身」ではなく、見る際の快適
さやわかりやすさにある。
→企業サイトや商品サイトにおける動画の魅力は手軽さやわかりやすさを高める
ところにある。

◆テレビやゲーム機でのネット接続経験がある人は、25.9%。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■マルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査/Jストリーム
http://www.stream.co.jp/company/press/2007/071210/


[Topics]==========================================================

■ 年賀状無料素材集
http://www.emyline.net/nenga.htm

■初詣・初日の出スポット特集
http://www.emyline.net/season/hatumode.htm


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■電気通信サービスの加入契約数等の状況(平成19年9月末)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071207_6.html
総務省。

■フィルタリングサービスの導入促進に関する携帯電話事業者等への要請
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071210_4.html
総務省。

■業務システムの導入及び運用に要する経費等の調査結果(平成19年度)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071210_2.html
総務省。

■古い時限式ウイルスが再流行、多くのシステムが感染/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/webtech/20071210/5.html
ソフォス調査。

┌─┐
│02│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■自由化でトータルエネルギーサービスの進む電力・ガス市場を調査
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/071211_07098.pdf
富士経済。

■2007 年日本プリンター顧客満足度調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanPrinter_J.pdf
レーザープリンターの顧客満足度、白黒、カラー共、リコーが第1位。

■デジカメ所有者の2人に1人が「プログラムオート」で撮影
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20071211/1.html
デジタルカメラの所有率は86.51%。

■国内外付型ディスクシステム市場動向/IDC Japan
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20071211Apr.html
2011年までの年平均成長率は、売上が1.6%、出荷容量は61.7%増を予測。

■国内セキュリティサービス市場調査結果/IDC Japan
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20071210Apr.html
国内セキュリティサービス市場は前年比17.3%増の4,830億円。

■国内産業分野別IT投資動向および予測/IDC Japan
http://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20071206Apr.html
2007年における国内IT投資の前年比成長率は2.5%と予測。

┌─┐
│03│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■ガソリン・灯油価格の上昇が地域の消費に与える影響
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/1210/850.html
内閣府。

■(OLに聞く)今年のクリスマスは、誰と過ごす予定ですか?/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep350.html
「夫、恋人」と過ごすという人が、全体の56%。

■今年の大掃除で、あなたが念入りに掃除をしたいと思うのはどこですか
(インターワイヤード)
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/130/002.html
1位は「風呂場・浴槽」の38.3%、僅差で「台所・キッチン」37.9%が2位。

■「あったら試してみたい」と思う、「メガ○○」は?/インターワイヤード
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/130/001.html
最近「メガ○○」と称される、大きなサイズの商品が相次いで発売。

┌─┐
│04│Works
└─┴──────────────────────────────
■ビジネスパーソンと「教養」
http://www.works-i.com/flow/works/contents85.html
リクルートワークス研究所。

■月1万から年間300万円!エンジニア2割が副収入あり/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/column/career/20071211/8.html
Tech総研が4,378人のエンジニアに聞いた副収入調査。

┌─┐
│05│Business
└─┴──────────────────────────────
■2007〜2009年度の企業収益見通し
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20071210/20071210_b.pdf
野村證券。

■企業ネットワークのグローバル化とアウトソーシング
http://www.rieti.go.jp/jp/events/07112601/summary.html
経済産業研究所。

■農林水産関連企業設備投資動向調査(平成19年3月31日現在)の結果
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/sanki/071210_4.html
農林水産省。

┌─┐
│06│Money
└─┴──────────────────────────────
■家計の資産運用動向
http://www.nri.co.jp/opinion/kinyu_itf/2007/pdf/itf20071203.pdf
野村総合研究所。

■本邦における独立系FPのビジネス実態
http://www.nri.co.jp/opinion/kinyu_itf/2007/pdf/itf20071205.pdf
野村総合研究所。

■最近の長期金利の動向について
http://www.jasme.go.jp/jpn/result/report/c3_0799.pdf
中小企業金融公庫総合研究所。

■通貨及び金融の調節に関する報告書<1/3>
http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/hankiho/semi0712a.pdf
日本銀行。
▽通貨及び金融の調節に関する報告書<2/3>
http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/hankiho/semi0712b.pdf
▽通貨及び金融の調節に関する報告書<3/3>
http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/hankiho/semi0712c.pdf

■最近の金融監督行政上の諸課題について/金融庁
http://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20071127.html
西原金融庁監督局長講演。

┌─┐
│07│Economy
└─┴──────────────────────────────
■消費動向調査(全国、平成19年11月実施分)
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/2007/0711shouhi.html
内閣府。

■景気ウォッチャー調査 平成19年11月調査結果
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2007/1210watcher/bassui.html
内閣府。

■機械受注統計調査報告 平成19年10月実績
http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/juchu/0710juchu.html
内閣府。

■特定サービス産業動態統計速報(平成19年10月分)
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result/pdf/hv13101j.pdf
経済産業省。

■経済産業省の景気指標 詳細(H19.12.10版)
http://www.meti.go.jp/statistics/toppage/keiki/pdf/omonakeikishihyo.pdf
経済産業省。

■中期経済予測2008-2012/野村證券
http://www.nomuraholdings.com/jp/news/nr/nsc/20071210/20071210_a.pdf
過剰流動性から読む世界経済のリバランス。

■調整色が深まるわが国経済(2次QE後修正)
http://www.jri.co.jp/press/press_html/2007/071211.html
日本総合研究所。

■2007・08年度 内外経済見通し(2007年7〜9月期2次QE後改訂)
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/forecast/outlook_071211.pdf

みずほ総合研究所。

■アジア・オセアニア経済情報(2008年1月)
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/asia-eco/asia200801.pdf
みずほ総合研究所。

┌─┐
│08│Government
└─┴──────────────────────────────
■「10年後の東京」の実現に向けて/東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/12/60hca100.htm
インターネット都政モニターアンケート結果。

■医療施設動態調査(平成19年9月末概数)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m07/is0709.html
厚生労働省。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: