Monday, July 27, 2009

「カブ知恵」発、日経平均は1988年2月の13日続伸以来の9連騰

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

果テナキ空の虹
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/17121/
インナーマッスル.navi
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/17144/

----------------------------------------------------------------------------

************************************


「カブ知恵」発、個人投資家向け株式情報 2009年7月27日発行

http://kabutie.jp/
************************************
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 目次
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 各種株価指数の状況
★ 相場概況(主力株)
★ 今後の相場イメージ(主力株)
★ 今後の相場イメージ(新興市場)
★ IPO情報
★ 編集後記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 各種株価指数の状況
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日経225 10088.66 144.11 1.45%
TOPIX 928.26 7.78 0.85%
日経JASDAQ 1211.02 8.77 0.73%
J−Stock 1011.39 3.57 0.35%
マザーズ 455.88 -1.24 -0.27%
ヘラクレス 617.21 4.27 0.7%
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 相場概況(主力株)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
27日の日経平均は前日比144.11円高の10088.66円、高値は12時44分の10179.59
円、安値は9時3分の10015.11円。東証一部の売買代金は1兆3862億円、値上
がり銘柄数は1039銘柄、値下がり銘柄数は502銘柄、変わらずは156銘柄。日経
平均は9日続伸と、1988年2月の13日の続伸以来、バブル崩壊後初の記録とな
った。

24日のNYダウは小幅に2日続伸した。前日比23.95ドル高の9093.24ドルで取
引を終えた。23日夕に発表した四半期決算で売上高が予想を下回ったマイクロ
ソフトの下落が嫌気され売りが先行したが、景気回復期待から、押し目買いが
入ってNYダウは小高く取引を終えた。

NY円相場は反発した。前日比15銭円高・ドル安の1ドル=94円75−85銭で取
引を終えた。円は対ユーロでは続落した。前日比40銭円安・ユーロ高の1ユー
ロ=134円65−75銭で取引を終えた。7月の独Ifo企業景況感指数や同月の
ユーロ圏の製造業とサービス業の購買担当者景気指数(PMI)がそれぞれ市
場予想を上回ったことが、ユーロ買い材料となった。

NY原油先物相場は続伸した。WTI期近の9月物は前日比0.89ドル高の1バ
レル68.05ドルで取引を終えた。

NYダウ高、原油高を好感し、前場の東京株式市場は買いが先行した。だが、
1万円オーバーでは売り買いが交錯し、指数は膠着感が強かった。なお、市場
の一部では、米国のミューチュアルファンドなど、海外の実需筋も買っている
との観測も囁かれていた。

後場に入ると、アジア各国・各地域の株式市場が軒並み堅調だったことで、買
い意欲が一段と強まった。しかし、買い一巡後は、利益確定売りに押され、日
経平均は伸び悩んだ。

東証33業種では、証券、商品先物、精密機械、電気機器、倉庫・運輸、金属製
品、輸送用機器、保険、鉄鋼、繊維製品、医薬品、銀行、サービス業、機械、
その他金融などが値上がりした。一方、海運、ゴム製品、石油・石炭製品、鉱
業、電気・ガスの5業種が値下がりした。

個別では、東証一部の値上がり率トップはアビリット(6423)、2位は日立情
報(9741)、3位は日立ソフトウェア(9694)。一方、値下がり率トップはシ
ルバー精工(6453)、2位は蝶理(8014)、3位はステラケミファ(4109)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
************************************

「Prediction」はこんな方にお薦めです!!!

●投資初心者だけど、今、どんな銘柄が旬なのか知りたい。
●個人にはなかなか手に入らない新鮮なレーティング情報を早く知りたい。
●投資歴は長いけれど、投資術がなかなか向上しない。
●短期投資がメインだけど、売買対象銘柄をサクッと教えて欲しい。
●長期スタンスだけど、相場の大きな流れを知りたい。
●新興市場やIPO市場の最新情報を常にウオッチしたい。
●株式市場や先物市場で話題になっている噂などを知りたい。

「Prediction」のお申込はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabutie.jp/order.php

************************************
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 今後の相場イメージ(主力株)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日経平均は9日続伸です。6月15日以来、約1カ月半ぶりに終値で1万円台を
回復しまし。9日続伸は13日続伸した1988年2月以来、約21年ぶりのことです。

しかし、6月の10147.65円に撥ね返された格好です。ここまでは強い動きです
が、ここにきて、売り物が出てくる価格帯に達したとみておく必要があるでし
ょう。10147.65円を終値で超えてくれば、踏み上げ相場に移行するとみていま
す。

なお、売買代金はそれほど膨らんでいません。アクティブ個人や証券会社自己
売買部門の短期筋の回転売買が中心です。つまり、これらの回転商い分を除く
と、実質的には薄商いと考えています。

物色に関しても、短期筋好みの銘柄群がメインになるでしょう。材料性のある
銘柄群ということになります。

彼ら好みの銘柄とは値動きの軽い銘柄です。また、彼らは、多くの場合、宵越
しのポジションは持ちません。このため、物色に継続性は無く、その日その日
の値動きの軽い銘柄を猫の目のようにクルクル変化させながら、物色するとみ
ています。

ただし、日米共に、短期的な全体的な相場の過熱感は否めません。このため、
外部環境が悪化するようなら、一気に相場のムードが暗転する可能性は低くは
ないとみています。

ザックリとした相場観では、先述の6月SQ値を抜けるまでは、このレベルで
は持株を全て現金化して、押し目買いのチャンス待ち。逆に、SQ値を終値で
ブレイクしたら、10700円レベルまでの上昇を想定して、信用取組妙味のある
銘柄群の踏み上げ期待で参戦といった具合です。

ここにきて、市場の一部で、「持たざるリスク」といった声が聞こえています。
経験則上、このような声が聞こえてきた段階が、天井になることが多いため、
警戒しておく必要があるでしょう。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 今後の相場イメージ(新興市場)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
27日のIPOレシオは152.63と、前週末から15.13ポイント上昇しました。上
昇は3日振りです。

IPOレシオ5日移動平均線は167.43と、こちらは9日連続で上昇しました。

しかし、IPOレシオが5日移動平均線を下回っていることで、直近IPO市
場の上昇に対して、黄色信号が点灯した状態が続いています。

一方、3市場売買代金は前日から45億円減少し319億円でした。売買代金が減
少傾向であることはネガティブ材料です。

なお、主要3指数は高安マチマチでした。

日経ジャスダック平均は9日続伸しました。終値(確報)は、前日比8円77銭
高の1211円2銭でした。

ジャスダック市場の売買代金は概算で102億円と前週末の135億円から大幅に減
少しました。あまりいい傾向とはいえません。個人投資家の新興離れが警戒さ
れます。

東証マザーズ指数は9日ぶりに反落しました。一方、大証ヘラクレス指数は2
日続伸です。

ところで、17日、東証マザーズに新規上場したクックパッド(2193)は21日に
19100円で初値を付けました。本日は、20950円で寄った後、9時49分の20550
円を安値に切り返しました。結局、21450円前日比160円高で取引を終えていま
す。3日ぶりの反発です。

ですが売買代金は23日55.62億円、前週末24日12.66億円、そして本日6.17億円
と、急減しています。短期資金の流入が細りました。こうなると、今後、この
高値が維持できるのかは、非常に不透明ですね。

なお、東証マザーズ指数の週足ベースの一目均衡表の雲下限は、27日現在346.
37ポイント、雲上限は489.70ポイントと、その幅は143.33ポイントと分厚いで
す。

少なくとも、雲を上抜けない限り、新興市場の本格的な上昇は確信が持てる状
況ではない点には、引き続き、注意したいところです。

ですが、今後、売買代金増加を伴って上昇基調に入るようなら、ここまで売り
叩かれた市場でもあり、雲上抜けの可能性は決して低くはないとみています。

雲上限を突破したら、マザーズ市場の騰勢が加速すると考えています。

なお、目先については、終値は455.88ポイントですので、5日移動平均線(27
日現在、440.40ポイント)を、上回っています。

また、パラボリックは買い転換(SAR396.14ポイント)しています。

パラボリックが買い転換しているため、マザーズ指数の上昇ピッチが加速する
可能性が高いと考えます。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ IPO情報
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
IPOスケジュールはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kabutie.co.jp/ipo/ipo.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日経平均は9連騰しました。

しかし、盛り上がっているとは言い難いですねぇ。参加者が限られているよう
です。おそらく、現在、市場に積極的に参加しているのは、プロとセミプロだ
けなんでしょう。

一般的な、バイ・アンド・ホールドを好む投資家の活性は鈍ったままのようで
す。

これでは、トレンドの発生は期待薄です。閑散相場の中、短期回転売買が主流
のサマー・ラリーが継続することになりそうです。

(藤井英敏)

★*********************************★
【等幅フォントで御覧ください】
フォントの設定をWindowsは「MSゴシック」、Macは「Osaka-等幅」等として
いただきますと見やすくご覧いただけます。
<Outlook Express の場合>
メニューから「ツール」−「オプション」−「読み取り」−「フォント」
で「MSゴシック」をお選びください。
★*********************************★
『「カブ知恵」発、個人投資家向け株式情報 』は(株)カブ知恵(以下、当社)
が発行するメールマガジンです。本メールマガジンは客観的情報の提供を目的
としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種
情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものでは
ありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一
切責任を負いかねます。また、当社が提供するすべての情報について、当社の
許可なく転用・販売することを禁じます。
★**********************************★

★メールマガジンの登録・解除はこちらからお願いします。
http://www.kabutie.co.jp/magazine/magmag_register.html

★お問合わせ先はこちらをご参照ください。
 E−MAIL:info@kabutie.co.jp

★発行 株式会社 カブ知恵 <  http://kabutie.jp/ >

★**********************************★

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=BfsxPTk0WjWF7G7Y2a3NjSTxphQ51vSNCkRNR_k5ghxKyRTVpDH9SJbMrxbKoJeDOM.C3HqDMs876cBfQVsHwTEH&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=147

No comments: