Thursday, August 30, 2007

【マーケティング情報】インターネットショッピングの利用状況�

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2007.8.31/No.951   
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    インターネットショッピングの利用状況
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 富士通総研がインターネットショッピング利用状況をまとめた調査レポート
「インターネットショッピング2007」を発表した。

 過去1年のパソコンでのネットショッピングの回数と合計金額を回答者に記入
してもらい平均値を算出したところ平均回数11.6回、平均合計金額10万6174円
となり、合計金額を回数で割った1回あたりの平均利用金額は9133円だった。
 前回調査まで増加傾向だった平均回数と平均合計金額は、今回は微増にとど
まっている。
 この1年のPCネットショッピングで購入された主な商品カテゴリーは「書籍・
雑誌(55.3%)」「衣類・靴・バッグ・アクセサリー(49.8%)」「音楽CD・
ビデオ・DVD(39.5%)」「ホテル・航空券・旅行(33.5%)」「健康食品・
サプリ(33.4%)」「化粧品・美容用品(32.5%)」などで、1人あたりの商品
カテゴリー選択数は平均5.3個だった。

 初めてパソコンでネットショッピングをした時期で回答者を3分割した構成比
は、2001年以前(25.4%)、2002〜2004年(43.6%)、2005年以降(31.0%)
となっている。
 この3グループのネットショッピング行動にはかなりの違いがあり、とくにPC
ネットショッピング歴実質5年以上(2001年以前開始)のベテランと、実質2年
以内(2005年以降開始)のビギナーの差は大きい。
 30代、40代の男性を中心とした「実質5年以上」のベテランのこの1年のPC
ネットショッピング平均回数は15.2回、平均合計利用金額は159,438円だった。
 これに対し、10代、20代前半と50歳以上が多い「実質2年以内」のビギナーは、
平均回数8.3回、平均合計利用金額72,482円と、どちらの数値もベテランの半分
程度にとどまった。

 この1年のパソコンでのネットショッピングで買ったものを複数選択で選んで
もらった。
 最も多くの回答者が買ったものは「書籍・雑誌(55.3%)」で、「衣類・靴・
バッグ・アクセサリー(49.8%)」「音楽CD・ビデオ・DVD(39.5%)」「ホテ
ル・航空券・旅行(33.5%)」「健康食品・サプリ」「化粧品・美容用品」が
これに続く。「健康食品・サプリ」は今回の調査から新たに追加した商品カテ
ゴリーだが5番目に高い購入率となった。
 ちなみに、「健康食品・サプリ」「グルメ食品」「一般食品」「飲料・酒類」
を統合して重複する回答者を除き、「食品・飲料」の統合カテゴリーとした場合、
購入率は「書籍・雑誌(55.3%)」の次に多い54.8%となる。
 性別と年齢層で分けたグループごとに購入率10位までの商品カテゴリーを並
べると、50歳以上では男性女性とも「健康食品・サプリ」が購入率1位となって
いる(男性は「書籍・雑誌」と同率の1位)。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■インターネットショッピング2007調査報告書/富士通総研
http://jp.fujitsu.com/group/fri/downloads/report/cyber/report/shopping2007sample.pdf


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│01│Mobile
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■モバイルビジネス研究会報告書
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile/pdf/070829_si9_7.pdf

モバイルビジネス研究会。

▽モバイルビジネス研究会報告書(案)参考資料/モバイルビジネス研究会
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/mobile/pdf/070829_si9_8.pdf


┌─┐
│02│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■Yahoo! ユーザーの4人に1人が Google を検索/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20070830/1.html
検索とアクセスに関する調査。

■就職サイトに関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20355405,00.htm

就職サイトへの不満は、メール量の多さに対し、必要な情報が少ないこと。

┌─┐
│03│Security
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■情報漏えい発生時の対応ポイント集/情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/johorouei/rouei_taiou.pdf
情報が漏えいしてしまった時、何をすべきか!!

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│04│Marketing
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■ネットワークセキュリティ市場の調査/富士キメラ総研
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070830_07067.pdf
統合的な管理ツールの需要が一層高まる。サービスによる提供もより進展。

┌─┐
│05│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■団塊世代の還暦問題研究/日経NEEDS
http://www.nikkei.co.jp/needs/analysis/07/a070829.html
定年で大きく下がる賃金水準。

■年金記録問題と社会保険庁の情報提供に関する3万人の緊急意識調査
(gooリサーチ)
http://research.goo.ne.jp/Result/000544/index.html
現在の社会保険庁の取り組みについても全体の84.4%が低い評価。

■首都圏JR・私鉄路線ユーザー評価調査【城北・城東版】/ネクスト
http://www.next-group.jp/news/pdf/20070830.pdf
満足度トップは『つくばエクスプレス』。

■[OL]肩こり調査(2006年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=219
くらしHOW研究所。

■[女性全体]インターネット利用調査(2007年/関西)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=220
くらしHOW研究所。

┌─┐
│06│Works
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■合併・買収と従業員の賃金
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/004-016.pdf
労働政策研究・研修機構。

■「有償ボランティア」は労働者か?/労働政策研究・研修機構

http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/077-088.pdf
活動実態と意識の分析から。

■年功賃金論における能率と生活の思想的系譜/労働政策研究・研修機構
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/089-095.pdf
戦時期統制における賃金の議論を手がかりとして。

■日中における男女間賃金格差の差異に関する要因分解
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/096-107.pdf
労働政策研究・研修機構。

■成果主義と人事改革
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/043-047.pdf
労働政策研究・研修機構。

■従業員の報酬制度に関する認識
http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/special/pdf/048-055.pdf
労働政策研究・研修機構。

■毎月勤労統計調査(地方調査) 平成18年分結果概要
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/18/year.html
厚生労働省。

┌─┐
│07│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■所得税による子育て支援/内閣府
http://www.esri.go.jp/jp/archive/e_dis/e_dis190/e_dis190.html
児童税額控除の課題。

┌─┐
│08│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■6月のクレジットカード動態調査集計結果
http://www.jccia.or.jp/toukei_doutai.html
日本クレジット産業協会。

■2006年度の通販市場は3兆6800億円に/日本通信販売協会
http://www.jadma.org/02oshirase/02e-archive/17/2006tokei.pdf
調査開始以来の最高額を記録。

┌─┐
│09│Money
└─┴──────────────────────────────
■足元の金融市況(8月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07082900.pdf
サブプライム問題の衝撃。

■米国のサブプライム・ローン問題について
http://www.murc.jp/report/research/hayawakari/2007/20070828.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

┌─┐
│10│Economy
└─┴──────────────────────────────
■米国住宅市場の冷え込みと今後の行方
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/0830.pdf
日本総合研究所。

■米国経済情報(2007年9月号)
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/us-eco/200709monthly.pdf
みずほ総合研究所。

■欧州経済情報(2007年9月号)
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/euro-eco/em0709.pdf
みずほ総合研究所。

■07・08年短期原油価格見通し/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI070830.pdf

07年末にかけて油価は下落局面へ。

■DBJ Monthly Overview/日本政策投資銀行
http://www.dbj.go.jp/japanese/download/pdf/memo/200709_all.pdf
2007年9月号「わが国経済は減速しつつも、緩やかな成長持続」。


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