Monday, August 27, 2007

【マーケティング情報】家族のつながりに関する調査�

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2007.8.28/No.948   
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    家族のつながりに関する調査
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 内閣府が、「家族のつながりに関する調査」結果を発表した。

【調査結果の概要】

◆家族とコミュニケーションを密に取る工夫をしている人は5割程度
→平日における家庭内での過ごし方としては、「家族が集まって会話や団らん
をしている」よりも「家族がそれぞれ自分の用事をしている」と回答した人の
割合が高くなっている。
→同居家族・別居家族とコミュニケーションを密に取る工夫を、日常生活のな
かで「している」と回答した人の割合は5割程度となっている。
→自由回答では、時間を合わせて一緒に食事や外出をしたり、電話やメールを
頻繁にしたりしているとの回答が多くなっている。

◆家族と一緒に実施している割合が高いのは「お正月」や「お盆」
→年間行事のうち、同居家族・別居家族共に一緒に実施しているとの回答の割
合が高かったのは、「お正月」(同居家族78.9%、別居家族54.5%)「お盆」
(同居家族57.8%、別居家族44.9%)である。
→また、同居家族については、「家族の誕生日」(67.8%)、「結婚記念日」
(42.2%)、「母の日」(41.9%)、「子どもの学校関係の行事(運動会、
学芸会など)」(38.2%)、「父の日」(38.0%)など、家族に関係のある
行事を一緒に行っているとの回答の割合も相当数を占めている。
→さらに、自由回答からは、年間行事以外にも、毎年の家族旅行、地域行事へ
の家族参加、墓参時における親類との食事会など、時間を設けてさまざまな行
事を行っている様子が窺える。

◆子ども専用の部屋がある家庭が7割弱
→子どものインターネット、テレビゲーム、携帯電話の使用について、家庭内
ルールを設けているかを尋ねたところ、ルールの設定率が一番高いのはテレビ
ゲームで38.6%となっている。
反対にルールの設定率が一番低いのはインターネットで41.0%となっている。
→子ども専用の部屋があるかを尋ねたところ、「ある」と回答した人の割合が
7割弱を占め、子ども専用の部屋があることの良い点としては、集中して勉強で
きることや、部屋の片付け・掃除などを通じて自立性が身に付くことをあげる
親が多くなっている。
一方、部屋があることの悪い点としては、部屋にこもり、家族団らんが少ない
ことや、子どもの様子がわかりづらいことをあげる親が多くなっている。

◆家族がいることを肯定的に評価する人が大多数
→家族がいて「よかったと思う」と回答した人の割合は、97.6%に上っている。
自由回答では精神的な充実感を得られること、子育ての楽しさを味わえること、
困った時に助け合えることを良かったと思う理由に上げる人が多くなっている。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■家族のつながりに関する調査結果/内閣府
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/monitor/kazokutsunagaricyousa070824.pdf


[Topics]==========================================================

■8月28日、全国で皆既月食が見られます/国立天文台
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/index.html

■猛暑日における屋上緑化のヒートアイランド抑制効果/国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/04/040824_.html


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│01│e-Business
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■ITを駆使して、3万人のe-Workをサポートする/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004058;t=0
松下電器産業。

■SAP と Oracle、勝利するのはどっちだ?/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/busnews/20070825/5.html
今後の戦局に注目したい。

■国内サーバ市場動向/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/market/story/0,2000067181,20355136,00.htm

前年同期比7.4%減の1298億円で、4期連続マイナス成長。

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│02│Web Trends
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■Google ユーザー、「いつも」「時々」合計で9割近くに迫る
http://japan.internet.com/research/20070827/1.html
Google サービスの認知度は、おおむね上昇傾向。

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│03│Security
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■情報セキュリティガバナンス研究会報告書/経済産業省
http://www.meti.go.jp/press/20070824004/04_sanko.pdf
情報セキュリティによる企業価値創造に向けて。

■平成19年上半期における主な生活経済事犯の検挙状況
http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan6/20070824.pdf
警察庁。

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│04│Marketing
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■母娘旅行に関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/insight/per/story/0,2000091177,20354942,00.htm

20代にも広がる母娘旅行市場。旅費は「全額親が負担」が4割以上。

■「花粉症緩和米」についてのニーズ調査/ネットエイジア
http://www.netasia.co.jp/release/400.html
花粉症緩和米、発売されたら「購入してみたい」半数近くに上る。

■抗リウマチ剤、前立腺肥大症治療剤など医療用医薬品市場の調査/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070827_07065.pdf
生物学的製剤の伸びで抗リウマチ剤市場は2007年に前年比39%増の792億円に。

■2007 年マレーシア自動車顧客満足度(CSI)調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007MalaysiaCSI_J.pdf
マレーシアのアフターサービス満足度で、日産が第1位。

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│05│Life Trends
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■町内会・自治会等の地域のつながりに関する調査
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/monitor/chiikitsunagaricyousa070824.pdf
内閣府。

■トピQ・ネット調査<音楽・ファッションについて>/gooリサーチ
http://research.goo.ne.jp/Result/000541/
好きな音楽 「J—POP」が最多。

■人権擁護に関する世論調査/内閣府
http://www8.cao.go.jp/survey/h19/h19-jinken/index.html
自分の人権が侵害されたと思ったことが「ある」16.3%。

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│06│Works
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■ビジネスパーソン1,000人の転職意識調査/インテリジェンス
http://www.inte.co.jp/corporate/library/survey/20070827.html
社会人の副業・アルバイト 6人に1人が「経験あり」。

┌─┐
│07│Business
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■近年のわが国の輸出入動向と企業行動
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/research07/ron0708c.htm
日本銀行。

■ディスクロージャー誌「日本郵政公社2007」
http://www.japanpost.jp/ir/disclosure_07.html
日本郵政公社。

┌─┐
│08│Money
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■サブプライム問題に起因する市場波乱の景気への影響/日本総合研究所
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/0824.pdf
株高・円安による成長率押し上げ効果。

■金融研究所ディスカッション・ペーパー・シリーズ(2007年収録分)
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/imes/dps07.htm
日本銀行金融研究所。

┌─┐
│09│Economy
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■経済調査ウィークリー
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/jp_weekly/pdf/jw20070824.pdf
三菱UFJ証券。

■流動性危機後の米国経済金融環境を展望する
http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/677_2.pdf
住友信託銀行。

■地域経済動向(平成19年8月)
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2007/0824chiiki/menu.html
内閣府。

┌─┐
│10│Others
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■「東京都の人口(推計)」の概要(平成19年8月1日現在)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/08/60h8r100.htm
東京都。


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