Tuesday, September 4, 2007

【マーケティング情報】百貨店に関する調査�

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2007.9.5/No.954   
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    百貨店に関する調査
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 調査会社のマクロミルが、「百貨店に関する調査」結果を発表した。

【調査結果概要】

◆百貨店の利用頻度、月に1回以上の利用者は51%。
→購入商品は「ギフト・贈答品」が54%でトップ。
→1都3県の男女に百貨店の利用頻度を尋ねたところ、「月に1回以上」の利用者
は51%だった。男女別にみると、男性で週に1回以上百貨店を利用する人は44%
に対して、女性は58%と高くなっている。
→購入する商品(サービス)に関して、最も多いのは「ギフト・贈答品」で54%。
次いで「お菓子・スイーツ」、「食品・飲料」がそれぞれ46%だった。

◆百貨店を利用する際の重視ポイントは「品揃えの豊富さ(60%)」がトップ。
→百貨店を利用する際の重視ポイントについて尋ねたところ「品揃えの豊富さ」
が60%で最も高く、次いで「立地・アクセスの良さ」48%、「好みの商品、
ブランドがあるか」43%、「デパ地下の充実度」42%となっている。

◆「デパ地下は、百貨店の人気を左右する」8割以上が「そう思う」と回答。
→「デパ地下は、百貨店の人気を左右する」という意見に関して、「そう思う
(そう思う+どちらかといえばそう思う)」と回答したのは81%だった。特に
女性では「そう思う」という回答が88%と、男性の75%に比べ多くなっている。

◆今後の展開を注目している百貨店
→1位:「伊勢丹」44%、2位:「三越」29%、3位:「高島屋」21%
→今後の展開を注目している百貨店について尋ねたところ、「伊勢丹」が44%
で最も高く、次いで「三越」29%、「高島屋」21%となった。「伊勢丹」は2位
の「三越」に15ポイントの差を付けている。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■「百貨店に関する調査」結果/マクロミル
http://www.macromill.com/client/r_data/20070904department/index.html

[Topics]==========================================================

■8月の天候の特徴/気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/press/0709/03b/tenko0708.html


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│01│Web Trends
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■一般ユーザのインターネット利用動向調査結果/トレンドマイクロ
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20070831094801.html
82%のユーザがインターネット利用中迷惑行為の経験あり。

■Second Life、平均的な滞在時間は「1時間以上2時間未満」
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20070903/1.html
5割弱のユーザーに認知されている。

┌─┐
│02│Security
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■コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況<8月分>
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2007/09outline.html
情報処理推進機構(IPA)。

■ソフォス、2007年8月の「ウイルス傾向レポート」を発表
http://www.sophos.co.jp/pressoffice/news/articles/2007/09/toptenaug07.html
大量のスパムが発生。対策ソフトを回避しようとする動きがより活発に。

┌─┐
│03│Marketing
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■富裕層高年齢者による高級商品やサービスへの需要予測調査結果
(MasterCard)
http://www.mastercard.com/jp/company/jp/press/070904.html
アジア/太平洋地域の高年齢富裕層消費者による高級品への需要は今後10年間
で3桁の成長と予測。

■化粧品市場の分析とスキンケアの動向を調査/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070904_07070.pdf
美白スキンケア使用者の肌の悩みは「シミ」が71.2%。

■2007 年タイ自動車顧客満足度(CSI)調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007ThailandCSI_J.pdf
フォード、タイのアフターサービス顧客満足度で2年連続第1位。

■2007年7月期 デジタルスチルカメラ市場現況/GfK Japan
http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFiMonthlyMarketComment_0707_DSC.pdf

成長を続けるデジタルカメラ市場。2007年7月期も数量前年比120%と好調。

■高い潜在性を持つ四国の観光
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/0903/829.html
内閣府。

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│04│Life Trends
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■サラリーマンの退職後の社会的活動/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/report/rp0709a.pdf
リタイア直後の社会的準備行動の有効性。

■メールに関するアンケート/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep336.html
年代別に見ると、30代はパソコンメール、20代は携帯メールが多い傾向。

┌─┐
│05│Works
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■雇用の現状<2007年9月号>/リクルートワークス研究所
http://www.works-i.com/article/db/aid1392.html
就業者数は6458万人。前年同月に比べ37万人の増加(10カ月連続の増加)。

■毎月勤労統計調査 平成19年7月分結果速報
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/19/1907p/mk1907p.html
厚生労働省。

■毎月勤労統計(2007年7月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_127.pdf
夏季賞与はイマイチ。

┌─┐
│06│Knowhow
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■賃貸住宅における「共益費」のあり方に関する研究 報告書
http://www.nichijukyo.or.jp/070831kyoekihi.html
日本住宅建設産業協会。

■新しいライフスタイルの創出と地域再生に関する調査研究
http://www.esri.go.jp/jp/archive/hou/hou030/hou027.html
内閣府経済社会総合研究所。

┌─┐
│07│Business
└─┴──────────────────────────────
■平成18年度大学発ベンチャーに関する基礎調査
http://www.meti.go.jp/press/20070903003/20070903003.html
経済産業省。

■法人企業統計季報(2007年4−6月期) /第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_128.pdf
企業業績は堅調も、設備投資が急減。

■企業の防災への取り組みに関する特別調査/日本政策投資銀行
http://www.dbj.go.jp/japanese/release/rel2007/0903.html
財務的な備えは物的損害に限っても6割の企業で不十分。

┌─┐
│08│Money
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■Weekly Market Report(2007年9月3日〜)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/shima/pdf/s_0709a.pdf
指標強めだとより難しくなる金融政策。

■「中小企業金融モニタリング」の取りまとめ結果
http://www.fsa.go.jp/policy/chusho/monitoring/20070903/index.html
金融庁。

┌─┐
│09│Economy
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■GDPデフレーターのマイナス幅は縮小傾向が続いている
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/0903/828.html
内閣府。

■米国 消費は堅調さを維持(07年7月個人消費・所得)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0709b.pdf
8月も堅調さを維持している見込み。

■Euro Weekly(8/27〜8/31)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ishii/pdf/i_0709a.pdf
8月のユーロ圏経済は、企業、家計ともに堅調さを維持。

■先行指標としての株価と実体経済/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_0709a.pdf
OECD先行指数とBBレシオに注目。


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