Wednesday, October 3, 2007

【マーケティング情報】ミセスの「祝日と3連休」についての意識�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

おトク!法律相談を無料で

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3342/

定年退職後こそアフィリエイト

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3386/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.4/No.973   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
    ミセスの「祝日と3連休」についての意識
────────────────────────────────┼

 サンケイリビング新聞社が、ミセスの「祝日と3連休」についての意識アン
ケート結果を発表した。
 この調査結果で、専業主婦と働く主婦の間にある、微妙な「連休に対する
気持ちの差」をまとめた。

【調査結果の概要】

◆いざ「3連休」・・・盛り上がらない専業主婦、楽しみなワーキングミセス
→3連休が通常の土日と比べて「楽しみなことが多い」人は、フルタイムワーキ
ングミセスの 56.4%に対し、専業主婦は33.2%。「普段の土日と変わらない
ことが多い」が41.1%、「むしろうれしくないことが多い」が17.8%。

◆1年間に「3連休・4連休」が10回。専業主婦は「これで十分」が多数派
→今年の3連休・4連休は年間10回。この回数を「もっと多くてもよい」と答え
たのは、フルタイムワーキングミセスだと47.0%と半数近いのに対し、専業
主婦は23.8%。専業主婦は「ちょうどよいと思う」33.1%、「多すぎると思う」
26.1%で、約6割が3・4連休がこれ以上増えることを望んでいない。

◆もし「祝日」が増えるなら「日を固定で」「週の中日に」「6月に」がいい
→「祝日」が増えた方がいいと考える専業主婦は34.0%。フルタイムワーキング
ミセスは60.2%。ただし、どちらも「祝日は主に日が固定されている方がよい」
と考える人が多数。
→また次に祝日が増えるとしたら「もっと週の中日に増えてほしい」人が多い。
→次に祝日が増えるとしたら「6月」を希望する人が約5割と突出した結果に。

◆祝日が土曜に重なったら・・・「振替休日」を、ミセスの5割以上が希望。
ワーキングミセスは7割以上が望む。
→祝日が土曜に重なった場合への希望を聞いたところ、専業主婦でも55.2%が
「土曜は多くの人が休みなので、振替休日にする方がよい」と回答。フルタイム
ワーキングミセスでは75.2%が「振替休日」を希望していた。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■ミセスの「祝日と3連休」についての意識アンケート
(サンケイリビング新聞社)
http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20070929_2.shtml



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■リソース不足にこうして打ち克て!/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004161;t=0
中堅企業のCIO4人が語る「成功の条件」。

■ユニバーサルサービス制度の将来像に関する研究会/総務省
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/universal_service/071002_2.html

報告書(案)。
┌─┐
│02│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■ワンセグケータイの利用実態と市場規模/MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120071003500
1週間の平均視聴時間は47分。67%が今後もワンセグ機能を必要。

■20代男性のモバイル利用に関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20357795,00.htm

無料コンテンツに加入している20代男性ユーザーは91.7%。

┌─┐
│03│e-Business
└─┴──────────────────────────────
■小規模企業のサーバ投資、2006年に前年比60.1%の大幅増/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/market/story/0,2000067181,20357791,00.htm

IDC調べ。

┌─┐
│04│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■職場、学校でのメッセンジャー利用者の約5割が友人と会話
(Japan.internet.com)
http://japan.internet.com/research/20071002/1.html
IM 利用者は約31%で、1年前から若干増加。

┌─┐
│05│Security
└─┴──────────────────────────────
■野菜ジュースに関するアンケート/日経BPコンサルティング
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/bj071003.html
1週間に1回以上飲む人が半数を超える。

┌─┐
│06│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■有力企業の広告宣伝費(2006年度)/日経広告研究所
http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research.php?research=0&recno=85
広告宣伝費総額は、前年度比1.59%増の3兆5742億6,200万円。

■広告費四半期予測/日経広告研究所
http://www.nikkei-koken.gr.jp/research/research.php?research=0&recno=84
2007年度下半期の広告費、0.6%増。

┌─┐
│07│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■乳がんと診断される前に検診を受けていたのはたったの3割
(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
http://www.jnj.co.jp/group/press/2007/0927/index.html
「検診を受けた動機」は、半数以上が「しこりなどの異常を感じたから」。

■平成18年度社会福祉行政業務報告(福祉行政報告例)結果の概況
(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/gyousei/06/index.html
生活保護世帯、前年度比3.3%増加。

■家計消費状況調査 結果表<平成19年8月速報>
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/2007mms/index.htm
総務省統計局。

┌─┐
│08│Works
└─┴──────────────────────────────
■東証第1部上場企業の2007年年末賞与・一時金(ボーナス)の妥結水準調査
(労務行政研究所)
https://www.rosei.or.jp/contents/detail/3037
対前年同期比2.2%増と、5年連続で前年を上回る。

■毎月勤労統計調査 平成19年8月分結果速報
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/19/1908p/mk1908p.html
厚生労働省。

■職業紹介事業における募集・採用時の年齢制限の禁止
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai13/index.html
厚生労働省。

■ヘッジファンド、PEファンド等に関する政策的課題と対応の考え方/連合
http://www.jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kinyuu/index.html
M&Aに対する労働組合の考え方を整理。

■ワーク・ライフ・バランスは新しい時代の生き方
http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/lrw/activity000834/attached2.pdf
社会経済生産性本部。

┌─┐
│09│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■諸外国において任意規範等が果たしている社会的機能と企業等の投資行動に
与える影響の実態に関する調査研究
http://www.jil.go.jp/institute/reports/2007/088.htm
労働政策研究・研修機構。

■米をめぐる現状
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/keikaku/pdf/071002-04.pdf
農林水産省。

■「道州制」で日本を創る/日本経団連&経済広報センター
http://www.kkc.or.jp/pub/pamphlet/doshusei0709.pdf
究極の構造改革。

■急がれる連邦型道州制の導入/日本総合研究所
http://www.jri.co.jp/press/press_html/2007/071003.html
真の自立で地域経済・社会の再生を。

■兵庫県の地域活性化事例
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/region-insight/EEI071003.pdf

みずほ総合研究所。

┌─┐
│10│Business
└─┴──────────────────────────────
■中小企業景況調査
http://www.jasme.go.jp/jpn/result/keikyo.pdf
中小企業金融公庫。

┌─┐
│11│Money
└─┴──────────────────────────────
■金融機関の有価証券ポートフォリオ運用の実態調査/野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/news/2007/071003.html
進む投資対象の多様化、リスク管理ノウハウ、人材不足が課題。

┌─┐
│12│Economy
└─┴──────────────────────────────
■MRI経済月報 9月
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/ap070900.pdf
三菱総合研究所。

■日銀短観(2007年9月調査)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07100103.pdf
景気の足取りは鈍化か。

■中国株式市場の展望(10月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07100101.pdf
共産党大会を前に四面楚歌に追い込まれる人民銀行。

■インド株式市場の展望(10月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07100102.pdf
株高・通貨高・不動産高のトリプル高が続くインド経済。

■FRB政策金利引下げ、BOEノーザン・ロックに緊急救済融資実施
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07100100.pdf
三菱総合研究所。

■グラフで見る景気予報
http://www.murc.jp/report/research/graph/2007/200710.html
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: