Tuesday, October 2, 2007

【マーケティング情報】シニア層のコミュニケーション情報源と通信手段�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

つるちゃんちのキュッヒェ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3316/

競馬完全無料予想の電脳馬券塾

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3337/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.3/No.972   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     シニア層のコミュニケーション情報源と通信手段
────────────────────────────────┼

 マミオン有限会社が、「シニア層のコミュニケーション情報源と通信手段」
に関する調査結果を発表した。

 それによると、通信機器に対して、男性は「用件を伝えるために」、女性は
「おしゃべりのために」利用し、商品購入時は、男性は「自分で研究する」、
女性は「人に相談する」という結果に、男性と女性で重視する情報源の違いが、
はっきりと表れている。

【調査結果サマリー】

<シニア層の商品購入時の情報源>

●男性=メディアなどの情報を元に、自分で考える
●女性=人に聞く
※女性の情報源は「口コミ」が重要。人に相談する女性、自分で研究する男性。

<シニア層の通信機器利用方法>

●男性:連絡手段=用件のみ伝える
●女性:コミュニケーション=とにかく誰かと連絡を取るのが好き
※男性は「用件交換」、女性は「おしゃべり」のために通信機器を活用。

 男性は、「テレビ」、「新聞」、「インターネット」、「雑誌」が4大情報源
である。
 女性も同様に、「テレビ」、「新聞」が上位情報源を占めるが、「娘から」が
上位に入り(45.2%)、人とのコミュニケーションを通じての情報を重視する
傾向があった。

 シニア層は、メディアを通して多くの情報に触れているが、実際に認知でき
ている情報は少ない。流行語句の想起テスト(名前から正しい意味内容を想起
できるか)では、メディア露出度が高くても、名前が長かったり、カタカナが
用いられている名称については、想起度が低かった。

 連絡手段としては、固定電話が59.2%と最も使用されているが、携帯電話の
利用率も47.3%と高くなっている。
 さらに女性は携帯メールを日常的に使いこなしており(44.1%)、携帯電話
を保有している人の多くは、日常的なおしゃべりを携帯メールで行なっている。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■シニア層のコミュニケーション情報源と通信手段に関する調査結果
(マミオン有限会社)
http://www.usability4s.info/report/0709com.html

※マミオン有限会社
シニア向けパソコン教室の運営・フランチャイズ展開、シニア・シルバー層に
関する調査・研究・コンサルティング事業の会社。


[Topics]==========================================================

■平成19年分 年末調整のしかた/国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/01.htm


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■ガイドブック「ICTを環境にやさしく活用するために」/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/pdf/070406_1_1.pdf
「マイナスの影響」を抑え、「プラスの効果」を高めるICT利用。

■電気通信事業分野の競争状況に関する四半期データ/総務省
http://www.soumu.go.jp/s-news/2007/071001_4.html
NTT東西のFTTHシェアが70%突破。

┌─┐
│02│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■FOMAサービスの契約数が全国で4000万契約を突破
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/071002_00.html
NTTドコモ。

■iPhoneの登場で変化する米国の携帯電話向け音楽配信サービス
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2007/s2007TS222_2.html
情報通信総合研究所。

┌─┐
│03│e-Business
└─┴──────────────────────────────
■中堅企業における文書管理のシステム化の重要性と必然性
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/smb/column/index_070913.html
ノークリサーチ。

┌─┐
│04│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■セカンドライフ de マルチライフ
http://www.murc.jp/politics/search_now/2007/10/sn_071001.html
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

┌─┐
│05│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■2007 年日本軽自動車初期品質調査(IQS)/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMiniCarIQS_J.pdf
日産・モコが初めて軽自動車初期品質のトップに。

■2007年・東海3県集客施設・夏休み集客実態調査
http://www.murc.jp/report/press/071001.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

┌─┐
│06│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■百貨店に関するアンケート調査結果/インターワイヤード
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/071002/
百貨店の重視ポイント、男性は「質の良いもの」、女性は「デパ地下」。

■秋冬ファッション/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep340.html
「暖色」より「寒色」というのがトレンドの傾向のようだ。

■加工食品・レトルト食品のパッケージや容器のリサイクルが出来るものを
気にして買い物をしていますか?/きかせて.net
http://www.kikasete.net/marketer/mk/survey/enq/mk_pastenqd.php?no=0
「これまで気にしていなかった」52.4%。

■[女性全体]スーパーマーケットの利用調査(2007年/関西)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=246
くらしHOW研究所。

┌─┐
│07│Works
└─┴──────────────────────────────
■毎月勤労統計(2007年8月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_153.pdf
夏季ボーナスは前年大幅マイナスの公算大。

┌─┐
│08│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■福井県の地域活性化事例
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/region-insight/EEI071002.pdf

みずほ総合研究所。

■農地問題の現局面と今後の焦点/農林中金総合研究所
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0710re1.pdf
耕作放棄問題の枠組みとその対策。

■農地の所有構造の変化と土地持ち非農家の動向
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0710re2.pdf
農林中金総合研究所。

■わが国有機農業推進法展開の課題/農林中金総合研究所
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0710re4.pdf
韓国の親環境農業取組実態を参考に。

■大都市圏の農地動向について
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0710jo1.pdf
農林中金総合研究所。

┌─┐
│09│Business
└─┴──────────────────────────────
■全国企業短期経済観測調査(短観)
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/tk/yoshi/tk0709.htm
日本銀行。

■1970年代以降近年までの農協資金の軌跡
http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/n0710re3.pdf
農林中金総合研究所。

■酒類卸売業者の経営改善への取組み効果に関する調査報告書
http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/koka/index.htm
国税庁。

┌─┐
│10│Money
└─┴──────────────────────────────
■金融機関における個人情報保護に関するQ&A
http://www.fsa.go.jp/news/19/20071001-3.html
金融庁。

■経済@貯蓄〜投資/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0710_f.pdf
波乱相場と資産分散投資の効果。

■中小型国内株式パッシブファンドの実現可能性
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2007/vol136/str0710b.pdf

ニッセイ基礎研究所。

■不動産投資市場の活況は続くか
http://www.nli-research.co.jp/report/pension_strategy/2007/vol136/str0710c.pdf

ニッセイ基礎研究所。

■所得再分配調査と全国消費実態調査のジニ係数の違いについて
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/1001/834.html
内閣府。

■ユーロ圏:金融資本市場の動揺とユーロ圏経済への影響
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/1001/835.html
内閣府。

┌─┐
│11│Economy
└─┴──────────────────────────────
■マクロ経済空模様〜日本経済の足元チェック
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/monthly/pdf/0710_e.pdf
第一生命経済研究所。

■米国 消費は8月も堅調さを維持(07年8月個人消費・所得)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0710c.pdf
物価は緩やかに鈍化。

■2007年9月の日銀短観は業況横ばい/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_0710a.pdf
サブプライム問題は先行きの懸念材料。

■中国短期経済予測(2007-2008年)2007年秋季予測/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/asia-insight/asia-insight071002.pdf

内陸・新産業振興と新興国向け輸出で北京五輪後も比較的高成長を維持。

■経済産業省の統計資料
▽商業販売統計速報(平成19年8月分)
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2s1000j.html
▽鉱工業生産・出荷・在庫指数速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h200001j.html
▽資源・エネルギー統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d1000j.html
▽機械統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d3000j.html
▽化学工業統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d4000j.html
▽窯業・建材統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d5000j.html
▽繊維・生活用品統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d6000j.html
▽紙・パルプ・プラスチック製品・ゴム製品統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d7000j.html
▽鉄鋼・非鉄金属製品・金属製品統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2d8000j.html
▽石油統計速報
http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2j5810j.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: