Wednesday, October 10, 2007

【マーケティング情報】オンラインでの旅行予約�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

西遊来・・・西日本へいらっしゃ〜い

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3751/

お茶の牧農園ニュース

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/3794/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.11/No.977   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
      オンラインでの旅行予約
────────────────────────────────┼

 インターネットリサーチサービスを提供するヤフーバリューインサイトが、
「オンラインでの旅行予約」に関する調査結果を発表した。

【調査結果の概要】

◆「オンラインで旅行予約をしたことがある」48.0%。
◆携帯電話で旅行予約をした事がある層の予約状況、「1カ月以上先」26.9%、
「3〜6日先」25.2%。
◆携帯サイトの利用シーン、「自分の部屋」45.9%、「移動中(電車)/
バス/車の中など」23.9%。
◆携帯サイトを利用したオンラインでの旅行予約、「利用意向あり」54.9%。
◆オンラインでの旅行予約する際の重視点、「低価格」54.8%、「情報の検索
のしやすさ」37.5%。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■オンラインでの旅行予約に関する調査結果/ヤフーバリューインサイト
http://www.yahoo-vi.co.jp/research/photo/00417.pdf


[Topics]==========================================================

■来春の全国スギ・ヒノキ(北海道域はシラカバ)の花粉飛散量予報
(日本気象協会)
http://www.jwa.or.jp/content/view/full/2077


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Mobile
└─┴──────────────────────────────
■公衆無線 LAN、利用者増につながるか/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20071010/1.html
利用経験者は3割以下。

┌─┐
│02│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■コーポレート・メッセージ調査 2007/日経BPコンサルティング
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/cm071005.html
ファミリーマートが企業名想起率で第3位に再浮上。

■情報セキュリティ製品に関する調査/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/287.pdf
UTMアプライアンスは前年比162.9%の伸び。

■2007 年日本軽自動車商品魅力度(APEAL)調査/J.D.POWER
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMiniCarAPEAL_J.pdf
軽自動車の魅力度評価でダイハツ・ムーヴが第1位。

■2007年8月期 TV市場現況
http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFiMonthlyMarketComment_0708_TV.pdf

GfK Japan。

■2007年8月期 冷蔵庫市場現況
http://www.gfkjpn.co.jp/report/documents/ProFiMonthlyMarketComment_0708_REF.pdf

GfK Japan。

■カーライフに関する調査報告書/Goo-net リサーチ
http://www.goo-net.com/business/research/swf/GNR_report_28Sep2007.swf
クルマユーザーが多く支持するドライブスルー設置店舗。

┌─┐
│03│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■学校教育に対する親の認識と子どもの関心/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0710.pdf
学校教育での学習に対して「非常に満足している」親はごく僅か。

■男性の身だしなみに関する調査/マクロミル
http://www.macromill.com/client/r_data/20071010mens/index.html
10〜30代男性の3割以上が「眉毛のケア」をしている。

■ひとりでも生きられる社会〜未婚・単身世帯化がもたらす影響
http://www.mizuho-ir.co.jp/column/shakai071009.html
みずほ情報総研。

■デジタルカメラに関する調査/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20071009/1.html
デジカメユーザーで「半押し」知らないのは約5%。

■高齢者の貯蓄状況と金融機関の高齢者向け商品・サービス動向
(信金中央金庫)
http://www.scbri.jp/PDFkinyuchousa/scb79h19s05.pdf
高リスク資産の保有とリバースモーゲージの商品性改善が課題。

┌─┐
│04│Works
└─┴──────────────────────────────
■年齢制限禁止の義務化に伴い「派遣先が講ずべき措置に関する指針」改正
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/haken-shoukai05/pdf/01.pdf
厚生労働省。

┌─┐
│05│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■スイス医療技術産業 の底力を探る/大和総研
http://www.dir.co.jp/research/report/bio-medi/07090101bio-medi.html
躍進するバイオと医療機器系ベンチャー。

┌─┐
│06│Business
└─┴──────────────────────────────
■我が国のサービス貿易における比較優位構造
http://www5.cao.go.jp/keizai3/shihyo/2007/1009/836.html
内閣府。

■信用金庫取引先における海外進出と人材育成/信金中央金庫
http://www.scbri.jp/PDFasiagyou/scb79h19q055.pdf
人材育成にかかる公的支援制度の活用。

■日本の資産運用ビジネス2007(要約版)
http://www.nri.co.jp/opinion/kinyu_itf/2007/pdf/itf200710sp.pdf
野村総合研究所。

■電子マネーの導入・運用支援
http://www.nri.co.jp/nriss/index.html
野村総合研究所。

■オイルマネー、原油枯渇後のビジネス戦略
http://www.dir.co.jp/publicity/column/index.html
大和総研。

┌─┐
│07│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■非鉄金属レポート
http://www.murc.jp/report/research/nonfe/2007/200710.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

┌─┐
│08│Money
└─┴──────────────────────────────
■円キャリートレードの不思議〜株価と為替と金利の関係
http://www.jsri.or.jp/web/publish/report/pdf/1644/1644_02.pdf
日本証券経済研究所。

■Weekly Market Report/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/shima/pdf/s_0710b.pdf
日米金融政策観がどのように変化するかが焦点。

┌─┐
│09│Economy
└─┴──────────────────────────────
■景気ウォッチャー調査<平成19年9月調査結果>
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2007/1009watcher/bassui.html
内閣府。

■景気ウォッチャー調査(2007年9月) /第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_157.pdf
残暑が下押し。

■景気動向指数(8月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07100900.pdf
方向感、量感ともに堅調な一致指数。

■ESPフォーキャスト調査(2007年10月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_156.pdf
2次QE下方修正に伴って、2007年度見通しが大幅下方修正。

■住宅着工減少のインパクト/日本総合研究所
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/eye/2007/1001-2.pdf
当面GDPの撹乱要因に。

■米国 金融市場混乱の影響を受けながらも雇用の拡大持続
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0710f.pdf
07年9月雇用統計。

■ユーロ圏景気の下振れリスクに言及/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI071009.pdf

10月ECB政策理事会は据え置きを決定。

■力ずくの大幅利下げとインフレ懸念の後退/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI071010.pdf

9月FOMC議事録。

┌─┐
│10│Government
└─┴──────────────────────────────
■市町村合併の進展の状況
http://www.soumu.go.jp/singi/pdf/No29_senmon_2_s3.pdf
総務省。

■合併に関する各種アンケート調査結果
http://www.soumu.go.jp/singi/pdf/No29_senmon_2_s7.pdf
総務省。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: