Sunday, October 21, 2007

【マーケティング情報】乳がんに関する女性の意識調査�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

楽天お買い物情報

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/4387/

【1日2時間のパソコンで楽々副収入!】

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/4408/

----------------------------------------------------------------------------

2007.10.22/No.984   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     乳がんに関する女性の意識調査
────────────────────────────────┼

 gooリサーチが、「乳がんに関する2万人女性の意識調査」結果を発表した。

 それによると、乳がんについての関心がある女性は8割を超えている。その
一方で、20人に1人がかかる病気であることや、30歳以上の女性の死亡原因の
トップであるという実態についての理解はまだ2割前後。
 乳がん検診を受診したことがある人の割合が、初めて半数を超えた。特に、
自己検診を行ったことがある人が昨年の調査結果から比べて12.9%増えており、
定期的な検診が必要であるという認識が次第に高まってきている。
 その一方で、乳がん検診を受けない理由のトップは依然として「現在に乳房
に異常が見られないから」であり、2位の「検診を受ける機会がない」、3位の
「費用が高そう」と合わせて過去2年間での調査結果と同じ結果となった。

【調査結果のポイント】

◆乳がんに関心がある女性は8割以上だが、いつでもかかる可能性が高い病気で
あるという意識は低い。

◆乳がん検診未経験者の割合が半数を切り、特に自己検診を経験している女性
の割合が増えた。

◆検診を受けない理由の1位は「現在乳房に異常が見られないから」。

◆「乳腺科・乳腺外科」の認知度が低く6割以上がどのようなところかを知ら
ない。

◆乳がん検診にかかる費用と時間などに想像と現実とのギャップがある。

◆女性医師・スタッフの有無の情報が受診促進のカギ。

◆より乳がん検診を受けやすくするために、ライフスタイルにあった検診機会
を増やすことが重要。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■乳がんに関する2万人女性の意識調査/gooリサーチ
http://research.goo.ne.jp/database/data/000671/



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■ITを活用した学力検定/NTTデータ
http://e-public.nttdata.co.jp/f/repo/506_u0710/u0710.aspx
TOEFLにおけるIT活用の背景。

■コンプライアンス・リスクへの対処で問われるCIOの"バランス感覚"
(CIO Online)
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004199;t=0
リスクとコストを天秤にかけ、"どこまでやるか"を決めるために。

┌─┐
│02│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■SNSの「成長曲線」を分類〜NSを活性化させるためには
http://www.so-net.ne.jp/corporation/release/2007/pub071019.pdf
ソネットエンタテインメント。

■私的録音録画問題、電子情報技術産業協会が見解を発表/JEITA
http://www.jeita.or.jp/japanese/hot/2007/1016/071016.pdf
文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会中間整理の公表を受けて。

┌─┐
│03│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■環境ビジネスの現状と将来展望〜民間需要編/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/292.pdf
2007年度の総市場は20,374億円と2兆円の大台に達するものと見込まれる。

■レアメタル〜値上がり続く「産業のビタミン」
http://www.tbr.co.jp/pdf/reserach/key_a035.pdf
東レ経営研究所。

■ジェネリック医薬品〜普及進めば医療費抑制効果も
http://www.tbr.co.jp/pdf/reserach/key_a036.pdf
東レ経営研究所。

■高齢者専用賃貸住宅の動向 〜供給の現状と今後の展望【要旨】
http://www.haseko.co.jp/hc/cri/pdf/070918.pdf
長谷工総合研究所。

■シャンプー ブランドイメージ調査/MDBネットサーベイ
http://www2.mdb-net.com/netsurvey/w_report/report127.html
花王の「メリット」が認知率99.3%でトップ。

■iPod touch、所有者は全体の約2%/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20071019/1.html
いずれは欲しいというユーザーも多い。

┌─┐
│04│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■公共料金の支払い方法に関する調査/楽天リサーチ
http://research.rakuten.co.jp/report/20071019/
カード払い利用者が増加傾向に、口座振替利用者も変更を希望。

■「ごみ減量化」「資源のリサイクル」、9割以上が「興味がある」
(iMiリサーチ)
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2007/10/post_177.html
レジ袋有料化については、約7割が「賛成」。

■なってみたいと思う、映画・ドラマ・アニメなどの主人公(キャラクター)
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/126/001.html
インターワイヤード。

■今後「挑戦してみたいスポーツ」は?
http://www.dims.ne.jp/rankingresearch/101_150/126/002.html
インターワイヤード。

■米の1人1カ月当たり消費量(平成19年8月分)
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/keikaku/071018.html
農林水産省。

┌─┐
│05│Works
└─┴──────────────────────────────
■ビジネスパーソン1000人の転職意識調査/インテリジェンス
http://www.inte.co.jp/corporate/library/survey/20071017.html
次の職場の初出勤までの期間、4割が「1カ月以上は欲しい」。

┌─┐
│06│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■今後の海洋政策のあり方と海洋基本計画策定へ向けて
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2007/077.html
日本経団連。

┌─┐
│07│Business
└─┴──────────────────────────────
■保証先中小企業金融動向調査/中小企業金融公庫
http://www.jasme.go.jp/jpn/result/hosyouyouyaku.pdf
保証先中小企業の生産・売上D.I. は、3期連続で低下した。

■日本経済 新たなる登攀(とうはん)/日興アセットマネジメント
http://www.nikkoam.com/market_info/whatsnew/071018_01.pdf
中小企業の収益環境の厳しさを示した短観。

■未上場百貨店主要68社の経営実態調査/帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p071002.html
未上場百貨店、2006年度は約7割が減収。

■アセアン諸国のダウンストリームに関する動向<企業動向>
http://www.pecj.or.jp/japanese/division/division07/pdf/2007/2007-014.pdf
石油産業活性化センター。

┌─┐
│08│Biz-Data
└─┴──────────────────────────────
■医療施設動態調査(平成19年7月末概数)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/iryosd/m07/is0707.html
厚生労働省。

┌─┐
│09│Money
└─┴──────────────────────────────
■G7終了後の額賀大臣・福井総裁内外記者会見における総裁発言要旨
http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken07/kk0710c.pdf
日本銀行。

■全国信用組合大会における武藤副総裁挨拶要旨
http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0710b.htm
日本銀行。

■我が国金融・資本市場の国際競争力強化に向けて
http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai1/siryou/20071017/04.pdf
金融庁。

■米国 金融市場の混乱により減少ペース加速(07年9月住宅着工件数)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0710q.pdf
許可件数、住宅市場指数が下ぶれており着工件数の一段の下落を示唆。

■Weekly金融市場(2007年10月19日号)
http://www.nochuri.co.jp/weekly/pdf/071019.pdf
農林中金総合研究所。

┌─┐
│10│Economy
└─┴──────────────────────────────
■住宅着工急減のインパクト/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_165.pdf
住宅投資は、7-9月期、10-12月期に大幅減少の見込み。

■再び高値を更新した原油価格の行方/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/market-insight/MI071019.pdf

投資マネーが油価を押し上げ。

■経済財政諮問会議(10月17日)〜2011年度の黒字化に必要な増税額
http://www.nli-research.co.jp/report/flash/2007/flash07_086.pdf
ニッセイ基礎研究所。

■中国経済動向〜米国とのデカップリングは続くのか
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we071019china.html
ニッセイ基礎研究所。

■米国経済動向〜深刻さ増す住宅不況
http://www.nli-research.co.jp/report/econo_letter/2007/we071019us.html
ニッセイ基礎研究所。

■韓国のFTA政策〜その概括と経済効果分析
http://www.erina.or.jp/jp/Research/dp/pdf/0704.pdf
環日本海経済研究所。

■米国経済フラッシュ/三菱UFJ証券
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/e_flash/pdf/ef20071018.pdf
住宅調整の影響と融資厳格化の動きが拡大。

■米国 エネルギー価格の上昇で総合指数は小幅上振れ(07年9月消費者物価)
(第一生命経済研究所)
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0710p.pdf
コアインフレは緩やかな伸び持続。

┌─┐
│11│Government
└─┴──────────────────────────────
■厚生労働白書<平成19年度版>/厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/07-3/kousei-data/pdfNFindex.html
医療構造改革の目指すもの(資料編)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: