Wednesday, December 5, 2007

【マーケティング情報】クリスマスの過ごし方�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

ドガリーマガジン:ドガリーヒルズ メルマガ

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6467/

ノエルのお話

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6495/

----------------------------------------------------------------------------

2007.12.6/No.1016   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
     クリスマスの過ごし方
────────────────────────────────┼

 キリン食生活文化研究所が、20歳以上の男女を対象に実施した「クリスマス
の過ごし方」に関する意識調査結果を発表した。

【トピックス】

●クリスマスを楽しみにしている人は約7割で、今年の過ごし方の主流は「家で
家族と過ごす、ちょっと贅沢なクリスマス」。

●クリスマスに家で食べたい料理の1位は「クリスマスケーキ」。家で飲みたい
お酒では1位「シャンパン」、続いて「ワイン」「ビール」が人気。
盛り上げアイテムでも1位「シャンパン」、2位「ケーキのお取り寄せ」となって
いることから、大人のクリスマスの定番「お酒」と「ケーキ」をちょっと贅沢に
することで、特別な日を楽しみたい意向がうかがえる。

●もらいたいプレゼントは、男性のトップが「もらえればなんでも嬉しい」、
女性のトップは「アクセサリー」。
あげる相手別の予算をみると、男性で最も高いのは「恋人」(24,265円)だが、
女性は「自分」(27,378円)。昨年からの増加額は男女とも「自分」が一番大き
く、特別な日をきっかけに「自分へのご褒美」は思い切って奮発したい意向が
読み取れる。

●クリスマスに外食を予定している人は全体の約8%と少数ながら、ディナーの
平均予算は9,641円で昨年より2,436円アップ。
金額、昨年からの増加額はともに30代男性がトップ。


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■「クリスマスの過ごし方」に関する意識調査/キリン食生活文化研究所
http://www.kirinholdings.co.jp/news/2007/1204_01.html



■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■2008年は"NGN元年"/みずほ情報総研
http://www.mizuho-ir.co.jp/column/joho071204.html
次世代ネットワークが実現する自由と安心・安全の両立。

┌─┐
│02│Security
└─┴──────────────────────────────
■2008 年のセキュリティ脅威トップ10 の予想/マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_07b.asp?pr=07/12/03-1
ウェブやWindows Vista に関する脅威が増大、アドウェアは減少。

┌─┐
│03│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■HDD関連市場の現状と展望 2007/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/310.pdf
2007年には4億8,510万台、2010年には6億9,790万台に達すると予測。

■2008年版 自動車EUC/組込みソフトウェアの開発戦略/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/311.pdf
世界的に進む自動車のEUC統合化と組込みソフト導入。各メーカの対応を分析。

■日本/世界のミュージックビデオ配信市場動向/シード・プランニング
https://www.seedplanning.co.jp/press/2007/1204.html
日本のミュージックビデオ配信市場は2012年には2007年の10倍に。

■オンラインショッピングに関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20362355,00.htm

購買を決めるメディア、男性「ネット」で女性は「テレビ」。

■「鍋料理の楽しみ方」に関する意識調査結果/キリン食生活文化研究所
http://www.kirinholdings.co.jp/news/2007/1130_01.html
定番の鍋料理は「おでん」「寄せ鍋」「すき焼き」がトップ3。

┌─┐
│04│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■健康意識に関する調査/Yahoo!リサーチ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_research_blog/37965534.html
6人に1人は健康状態が悪いと感じているようだ。

■CSRに関する調査/Yahoo!リサーチ
http://blogs.yahoo.co.jp/y_research_blog/37619273.html
「全く知らない」人の割合は全体で57.6%。

■ご自宅にある健康美容家電を教えて下さい/きかせて.net
http://www.kikasete.net/marketer/mk/survey/enq/mk_pastenqd.php?no=0
体脂肪計が54.1%でトップ。

■家計消費状況調査(支出関連項目)平成19年10月
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/2007mms/index.htm
総務省統計局。

┌─┐
│05│Works
└─┴──────────────────────────────
■雇用の現状<2007年11月号>/リクルートワークス研究所
http://www.works-i.com/article/db/aid1414.html
就業者数は6,424万人。前年同月に比べ13万人の減少。

■11月 月例労働経済報告
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/roukei/2007/11/index.html
厚生労働省。

■毎月勤労統計(2007年10月)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/rashinban/pdf/et07_212.pdf
所定内賃金は前年割れが続く。

┌─┐
│06│Knowhow
└─┴──────────────────────────────
■地域商業活性化事業における実証分析/中小企業金融公庫
http://www.jasme.go.jp/jpn/publish/pdf/study200711_02.pdf
形成プロセスの考察。

■イノベーティブな中小企業とは/中小企業金融公庫
http://www.jasme.go.jp/jpn/publish/pdf/study200711_01.pdf
機械・電機・情報系企業を対象としたアンケート調査にもとづく実証分析。

■環境変化と立地戦略のバリエーション/中小企業金融公庫
http://www.jasme.go.jp/jpn/publish/pdf/study200711_03.pdf
中小観光ホテル・旅館のケーススタディ。

■ペットフードの安全確保について(中間とりまとめ)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=10612&hou_id=9119
環境省。

┌─┐
│07│Business
└─┴──────────────────────────────
■2007年度新規開業実態調査/国民生活金融公庫総合研究所
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/2007sinkj.pdf
若返る開業年齢。

┌─┐
│08│Money
└─┴──────────────────────────────
■為替相場のチャート分析<平成19年12月4日>
http://www.bk.mufg.jp/report/dyna2007/DC0712M.pdf
三菱東京UFJ銀行。

■「サブプライム後」の米国住宅金融/みずほ総合研究所
http://www.mizuho-ri.co.jp/research/economics/pdf/us-insight/USI042.pdf
公的な信用補完の「復権」と課題。

┌─┐
│09│Economy
└─┴──────────────────────────────
■2007年12月(第83回)景気定点観測アンケート調査結果
http://www.doyukai.or.jp/bizactivity/articles/2007/pdf/071204.pdf
経済同友会。

■グラフで見る景気予報(12月)
http://www.murc.jp/report/research/graph/2007/200712.pdf
三菱UFJリサーチ&コンサルティング。

■鉱工業生産(10月)/三菱総合研究所
http://www.mri.co.jp/REPORT/ECONOMY/2007/dc07120400.pdf
資本財が反動増 消費財は堅調。

■海外経済展望 2007年12月
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/periodical/pge/2007/12.pdf
日本総合研究所。

■中国経済展望 2007年12月
http://www.jri.co.jp/thinktank/research/periodical/china/2007/12.pdf
日本総合研究所。

■米国 製造業部門は緩やかなペースで拡大/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/hata/pdf/h_0712c.pdf
新規受注・生産DIが前月から上昇し、輸出受注は好調維持。

■Euro Weekly(11/26〜12/3)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ishii/pdf/i_0712a.pdf
ユーロ圏CPIは+3.0%に達する。

┌─┐
│10│Government
└─┴──────────────────────────────
■平成20年度予算編成の基本方針
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizai/kakugi/071204yosan.pdf
首相官邸。

■経済財政分析ディスカッション・ペーパー・シリーズ/内閣府
http://www5.cao.go.jp/keizai3/discussion-paper/menu.html
消費者からみた教育制度改革。
学力調査結果からみた学校選択制、少人数指導、習熟度別指導の効果に関する
実証分析。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: