Tuesday, November 20, 2007

【マーケティング情報】新婚カップルの新生活準備状況�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

地方自治とこれからの司法(裁判員制度)

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6021/

美容・ダイエット通信

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/6042/

----------------------------------------------------------------------------

2007.11.21/No.1006   
┏//////━━━━━━■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃◎_◎     マーケティング情報誌●マイライン =ほぼ日刊=
┃■■■       ☆トレンド知識の情報源☆ 
┃■■◇◇        〜企画に役立つWebデータ ウォッチ!〜 
┃■■■         http://www.emyline.net/            
 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■━━━

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆今日のピックアップ/データ◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
┼────────────────────────────────
       新婚カップルの新生活準備状況
────────────────────────────────┼

 結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)が、新婚カップルの新生活準備状況
を詳細に把握するために、「新生活準備調査」を首都圏、東海、関西の3エリア
で実施し、その調査結果を発表した。

【主な内容】

◆新婚カップルの新生活準備費用と親・親族からの資金援助
→新生活準備のためにかかった費用総額は平均140万円となり、年々減少傾向。
地域別では、首都圏103万円、東海146万円、関西178万円となった。
→インテリア・家具、家電製品の費用に対して親・親族から援助が「あった」
人は70%。
→新生活準備費用に対して親・親族からの援助があった人の援助総額は、平均
244万円。地域別では、首都圏194万円、東海256万円、関西279万円となった。

◆新婚カップルの新居
→首都圏、関西では東海に比べ、一戸建てもしくはマンション購入の割合が
高く、東海では「アパートを借りた」人の割合が高い。

◆新婚カップルのインテリア・家具の購入実態
→インテリア・家具を購入する際にかかった費用は平均57万円。地域別では、
首都圏46万円、東海59万円、関西67万円となった。

◆新婚カップルの家電製品の購入実態
→家電製品を購入する際にかかった費用は平均53万円。地域別では、首都圏
44万円、東海54万円、関西62万円となった。

◆新婚カップルのライフスタイルに対する考え方
→夫婦のライフスタイルに対する考え方ベスト3は
<1位>「家ではゆっくりくつろいだ生活をしたい」(88%)
<2位>「ふたりで過ごす時間をなにより大切にしたい」(67%)
<3位>「身の丈にあった暮らしがしたい」(45%)


◇詳しい調査結果はこちらから・・・・・
■ゼクシィ新生活準備調査2007/結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)
http://www.recruit.jp/library/bridal/B20071120/docfile.pdf


[Topics]==========================================================

■税のはなしをしよう(パンフレット)/財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pn01.htm


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■◆◇◆お薦めウェブ情報◆◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
◇興味のある内容がありましたらご覧下さい。
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
┌─┐
│01│Broadband & IT
└─┴──────────────────────────────
■CIO Magazine ITブランド調査2007/CIO Online
http://www.ciojp.com/contents/?id=00004231;t=0
ITベンダーに対するユーザー企業の総合評価。

■ネット環境に関する調査/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/research/20071120/1.html
自宅のネット回線「光」が「ADSL」に肉薄。

■2007年 中堅・中小企業向けERP市場の実態調査報告/ノークリサーチ
http://www.norkresearch.co.jp/pdf/2007erp_Release.pdf
中堅・中小企業向けERP市場は対前年約8%の成長率、拡大基調続く。

┌─┐
│02│Web Trends
└─┴──────────────────────────────
■動画共有サイトに関する調査/CNET Japan
http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20361356,00.htm

動画共有サイト、約65%のユーザが利用増と回答。

■7割の企業がメール誤送信による情報漏えいを危惧/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/webtech/20071119/4.html
英 Sophos 調査。

┌─┐
│03│Marketing
└─┴──────────────────────────────
■今夏の需要を見た2007年清涼飲料調査/富士経済
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/071120_07091.pdf
カロリーオフと8月以降の気温上昇で07年のコーラ飲料は3年ぶりにプラス成長
の見込み。

■セルフケア健康機器に関する調査結果/矢野経済研究所
http://www.yano.co.jp/press/pdf/305.pdf
所有する健康機器トップは体温計で90.8%。続いて、体重計、体重体組成計。

■テレビの買い替え動向と廃棄処分方法に関する意識調査/MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120071120500
2011年のアナログ放送終了に向けて。

■中国広告データサービス/ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/service/global/globalchina.htm
急速な経済成長を続ける中国において、広告業界全体がGDP成長率を上回る伸び
を見せている。

┌─┐
│04│Life Trends
└─┴──────────────────────────────
■子どもとのコミュニケーションと住まいに対するミセスの意識調査結果
(ブライトホームカンパニー)
http://www.brighthome.jp/ouchiclub/result/result22.htm
幼児期・学童期・生徒期の子どもを持つミセスが住宅プランに求めるもの。

■秋冬のスキンケアと肌悩み/サンケイリビング新聞社
http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20071115.shtml
季節ごとにスキンケアを変えている人は、43.9%。

■(OLに聞く)あなたはお酒が強いですか?/Trenders
http://www.trenders.co.jp/new_html/t-report/trend-rep347.html
30代では、「強い」「女性としては強い」と答えた人が、約半数。

■学習基本調査・国内調査 速報版/ベネッセ教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/report/gakukihon4/2006/index.html
学習に関する意識・実態調査。

┌─┐
│05│Works
└─┴──────────────────────────────
■雇用政策研究会報告書骨子(案)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/11/dl/s1109-8a.pdf
厚生労働省。

■その一言にムカッ!年下上司vs年上部下の危うい関係/Japan.internet.com
http://japan.internet.com/column/career/20071120/8.html
職場の人間関係の様相は、大きく変わりつつある。

┌─┐
│06│Business
└─┴──────────────────────────────
■外食産業の倒産動向調査/帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p071102.html
販売不振など不況型が大幅増、76.2%を占める。

■システム・ソフトウエア開発会社の動向調査/帝国データバンク
http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p071101.html
新規参入相次ぎ業歴10年未満の倒産が47.9%を占める。

┌─┐
│07│Money
└─┴──────────────────────────────
■悪材料「織り込み済」への遠い道程
http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/fj_report/pdf/fj20071119.pdf
三菱UFJ証券。

■「金融研究」掲載論文(2007年収録分)
http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/imes/mes07.htm
日本銀行。

■ファイアーウォール規制/大和総研
http://www.dir.co.jp/publicity/column/index.html
求められる利益相反防止のための体制整備。

┌─┐
│08│Economy
└─┴──────────────────────────────
■住商総研 ワールド・フォーカス 2007年11/12月号
http://www.sumitomocorp.co.jp/economy/trend/img/focus0711j.pdf
住友商事総合研究所。

■Euro Weekly(11/12〜11/16)/第一生命経済研究所
http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ishii/pdf/i_0711e.pdf
7−9月期実質GDP成長率は前期比+0.7%。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━謝━━━
■編集・発行:BeNexus
■メールマガジンの登録解除(配信中止)は下記のURLからできます。
 http://benexus.net/magazine/index.htm
■問合せ先
 http://benexus.net/postmail00/postmail.html
■関連サイト
 生活情報まいらいん http://www.emyline.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注】この情報誌は個人的にIT市場、経済分野の情報を収集し、ストック
しているデータファイル用メモを公開しているサービスです。参考となる
内容がありましたら、各人の責任においてご利用ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=ulKDFzk0WjXxwr7RcfSzDyqh7sBz34_YVdX9RsVFHGmul5YvsKXJwdZdlRJMqUIoI9PTtERXlxWjZdj1hx7iXwbtVw--&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=5489

No comments: