Wednesday, March 12, 2008

「カブ知恵」発、FRBの対策を好感も、急速に伸び悩み�

--メルマガピックアップ------------------------------------------------------

ラッキーリサーチ☆Yahoo!版

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/9853/

ワーキングホリデー解体新書!オーストラリア版

http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/9860/

----------------------------------------------------------------------------

**************【 カブ知恵からのお知らせ 】***********************

弊社の藤井英敏が、オリックス証券ブログで、株式・日経225先物投資に
役立つ情報をつぶやいてます!(平日随時更新)

http://blog.fujii.orix-sec.co.jp/
*******************************************************************
************************************


「カブ知恵」発、個人投資家向け株式情報 2008年3月12日発行

http://www.kabutie.co.jp/
************************************
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 目次
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 各種株価指数の状況
★ 相場概況(主力株)
★ 今後の相場イメージ(主力株)
★ 相場概況(新興市場)
★ 今後の相場イメージ(新興市場)
★ 出来高を考慮した翌日のデイトレ用監視銘柄
★ IPO情報
★ 編集後記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 各種株価指数の状況
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日経225 12861.13 202.85 1.6%
TOPIX 1255.13 19.98 1.62%
日経JASDAQ 1481.79 6.41 0.43%
J−Stock 1371.55 18.56 1.37%
マザーズ 613.03 -0.02 -0%
ヘラクレス 984.12 19.67 2.04%

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 相場概況(主力株)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12日の日経平均は前日比202.85円高の12861.13円、高値は9時16分の13071.22
円、安値は14時49分の12799.42円。東証一部の売買代金は2兆4189億円、値上
がり銘柄数は1226銘柄、値下がり銘柄数は415銘柄、変わらずは84銘柄だった。

米欧5中央銀行による資金供給拡大を好感し、朝方は400円強上昇する場面も
あった。しかし、上値では戻り待ちの売り圧力は強く、後場は伸び悩んだ。円
相場が1ドル=102円80銭台を付けるなど朝方に比べ円高となったこと、輸出
関連株の上値が重くなったことが影響した。また、米欧5中央銀行による資金
供給の拡大は、抜本的な問題解決にはなっていないとの見方が強いことも上値
の重くさせる要因となった。

そして、14日の株価指数先物・オプションの特別清算指数(SQ)算出を控え
ていることも手控え要因となったとみられる。市場では、ソシエテ・ジェネラ
ル証券が日経平均先物3月物の買い建玉を3万枚超も保有しており、その動向
に神経質になっている。

業種別では、東証33業種中、値下がりは精密機械、電気・ガス、食料品、陸運、
小売の5業種。一方、証券、商品先物、銀行、鉱業、不動産、卸売、パルプ・
紙、その他金融、ゴム製品、繊維製品、空運、海運、金属製品、機械、建設、
保険、情報・通信、石油・石炭製品などが値上がりした。

個別では、東証一部の値上がり率トップは太平洋海運(9123)、2位は明治海
運(9115)、3位はユニー(8270)。一方、下落率トップは東芝機械(6104)、
2位はグッドウィル・グループ(4723)、3位はエクセル(7591)。

個別銘柄動向は以下の通り

ユニー(8270)、日経平均株価採用が買い材料
864円 100円高のストップ高買い気配
日本経済新聞社と日本経済新聞デジタルメディアは11日、日経平均株価の構成
銘柄から三越と伊勢丹、三井住友海上火災保険を除外し、ユニーと三越伊勢丹
ホールディングス、三井住友海上グループホールディングスを採用すると発表
した。これが好感された。3銘柄の除外は上場廃止日の26日に実施し、ユニー
を同日補充のうえ、三越伊勢丹ホールディングス、三井住友海上グループホー
ルディングスを上場翌日の4月2日に補充する。

オハラ(5218)、日興シティ、投資判断1M、目標株価2450円継続
1378円 144円高
日興シティグループ証券は、同社の投資判断1M(買い/中リスク)、ターゲッ
トプライス2450円を据え置いた。PER が6倍、PBR が0.6 倍まで低下した現在
の株価はあまりに割安と考えて、決算が見直し買いのきっかけになると期待し
ているという。日興シティでは、08年10月期、09年10月期の営業利益予想をど
ちらも5億円(6〜7%)上方修正し、08年10月期については会社見通しよりや
や上振れると予想しているそうだ。また、ニコン(7731)と違って硝材子会社
を持たないキヤノン(7751)にとって、硝材開発でオハラと密接に連係してい
くことが欠かせない点などを考慮すれば、現在の株価はキヤノンが株式を買い
増してもおかしくない水準と考えている。

大塚商会(4768)、「インターネットVPN利用申請支援サービス」開始が買い材料
7810円 400円高
11日、08年3月17日より、中国に進出している日系企業向けに、「インターネッ
トVPN利用申請支援サービス」を開始すると発表した。これが買い材料となって
いるようだ。このサービスは、暗号化製品の利用に規制のある中国で、インタ
ーネットVPNを利用するための煩雑な申請の手間を削減するもの。これにより、
中国の法規則を遵守した上で、日中間で安価で広帯域なブロードバンド回線を短
期間に構築し、企業ネットワークの広帯域化を低コストで実現できるようになる。
インターネットVPNは通信内容を暗号化しているため、日中間での利用には中国
政府の許認可が必要となるという。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 今後の相場イメージ(主力株)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
米国、欧州など5つの主要中央銀行が11日、各国の短期金融市場で資金供給
を拡大するとの緊急声明を発表した。

米連邦準備理事会(FRB)が最大2000億ドル(約20兆円)の資金を市場
に供給するとともに、欧州中央銀行(ECB)とスイス中央銀行へのドル資
金融通枠を拡大する。

主要中銀が資金供給で協調行動をとるのは、昨年12月に続き2回目のことだ。

FRBは通常の公開市場操作とは異なる新たな手法を取り入れて、金融機関
の資金繰りを支援する。

具体的には、FRBが、金融機関の保有する連邦機関債券や連邦機関発行の
住宅ローン担保証券(RMBS)、民間の高格付けRMBSなどを引き受け、
代わりに国債を28日間貸し出す。

RMBSはヘッジファンドが担保に差し入れて資金の供給を受けようとして
も、価格下落を恐れた証券会社が受け入れを拒否するような状態だった。

資金繰りに困ったファンドが換金売りを出して値下がりし、さらに資金繰り
が苦しくなるという悪循環に陥っていた。FRBがRMBSを担保として認
め米国債を貸すのであれば、証券会社はファンドなどに資金を提供しやすく
なる。

ただし、今回の対応は、株式市場にとって短期的なインパクトにとどまると
みている。

今回の混乱で金融機関のバランスシートが痛んでいるため、融資を増やせる
状況ではない。また、マクロ経済環境も悪化しており、米国株式市場の上値
は抑制されるというより、むしろ、下押し圧力が強い状況が維持される公算
が大きい。

米金融機関が1−3月期の決算を発表する4月には、新たな損失の計上が警
戒される可能性が高い。流動性供給は金融危機の悪化を緩和する措置ではあ
るが、抜本的な処置ではない。

金融機関から紙くず同然になったサブプライム関連の資産を吐き出させる外
科的な処置(公的資金注入とのセットで)行われる、もしくは、ゼロ金利政
策と量的緩和のセットに踏み切るまでは、米国株式市場、ドル相場の不安定
は継続しよう。

先行きの日経平均も同様にみている。当面は、不安定な米株市場とドル相場
に振り回される公算が大きい。今後、よほどの好材料が出ない限り、腰を据
えた買いは、実行し難い環境が継続するだろう。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 相場概況(新興市場)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12日の新興3市場は高安マチマチ。日経ジャスダック平均は小幅ながら9営業
日ぶりに反発した。大証ヘラクレス指数は続伸したが、東証マザーズ指数は小
反落した。前日の米国株急伸を受けて新興市場でも主力株が軒並み高で始まっ
たが、買い一巡後は日経平均と同様、徐々に伸び悩んだ。

個別では、イー・レヴォリューション(4233)、横浜鋼業(7410)、フォトニ
クス(7708)、クリムゾン(2776)、ベストブライダル(2418)、ジーダット
(3841)、リリカラ(9827)、トラスト(3347)、アクロディア(3823)、サ
イバーファーム(2377)、ジヤパンシステム(9758)などの値上がりが目立つ。

一方、ニューディール(4740)、アライヴコミュニティ(1400)、イチヤ(99
68)、山王(3441)、NFKホールディングス(6494)、アプレック(8489)、U
BIC(2158)、フォーバルテレコム(9445)、ニューフレアテクノロジー(625
6)、LTTバイオファーマ(4566)、博展(2173)、セキュアヴェイル(3042)、
ケイティケイ(3035)、ネットプライスドットコム(3328)などの値下がりが
目立つ。

個別銘柄動向は以下の通り

アクロディア(3823)、韓国での事業展開を強化すべく現地法人設立を好感
474000円 50000円高のストップ高買い気配
11日、韓国支社を閉鎖し、韓国での事業展開を強化すべく現地法人を設立す
ると発表した。これが好感された。韓国はサムソン、LGという巨大なグロ
ーバル携帯端末メーカーを有する他、携帯電話を使用したサービス市場も日
本と同様に成熟しており、今後もこの分野において多くのビジネスチャンス
が見込めると同時に、携帯端末以外のデバイス(カーナビゲーションシステ
ム、携帯型音楽プレーヤー、セットトップボックス、ゲーム機、パソコンな
ど)への同社ミドルウェア製品搭載による市場拡大も予想され、韓国市場で
の同社製品群の販売拡大に寄与するものと考えている。当該子会社の設立は、
来期の業績に寄与するものと考えているが、現在精査中であり、08年3月期
決算発表予定日である08年5月15 日に発表する。

アイフリーク(3845)、1月デコメール送信数、全メール件数の約5%が買
い材料
107000円 10400円高のストップ高買い気配
12日、「絵文字やイラストなどで携帯電話のメールを装飾する「デコメール
(愛称、デコメ)」を利用する若い女性が増えている。このサービスを提供
するNTTドコモによると、2008年1月の月間送信数は約4億通。1年前に
比べ2.2倍になった。同社の全メール送信件数の5%程度を占めるとみられ
る。けん引役は高校生から20代前半の女性。この世代の平均送信数を同社の
契約者数をもとに単純計算すると、多い月で50通になる。」と一部報じられ
た。これが買い材料となった。

ダブルクリック(4841)、欧州委が米ダブルクリック買収計画を承認を好感
48950円 4000円高のストップ高買い気配
欧州連合(EU)の欧州委員会が11日、グーグルによる米インターネット広
告会社ダブルクリックの買収計画を承認すると発表した。これが買い材料と
なった。ダブルクリックは動画・画像などを駆使したネット広告に強みを持
つ。グーグルの利用者が検索の際に入力したキーワードに沿った広告を表示
する「検索連動型広告」とあわせ、ネット広告シェアが一段と拡大するとの
期待感が高まった。グーグルは欧州委の買収承認を受け、11日午前に米ダブ
ルクリックの買収が完了したと発表した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 今後の相場イメージ(新興市場)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12日のIPOレシオは前日の41.79から7.42ポイント上昇して49.21となっ
た。上昇は3日連続。直近IPO市場が緩やかながら自律反発を継続している
様子が窺える。

だが、前日の米国株式市場が大幅高となり、日経平均なども伸び悩んだとは
言え、続伸したにも拘わらず、IPOレシオの動きは鈍いというのが率直な印
象。

投機的な資金が直近IPO市場にあまり流入していない可能性が高い。

なお、IPOレシオ5日移動平均線は39.13だ。同線は本日、上昇転換した。
同線がサポートになるようなら、上昇ピッチが加速し、現在おとなしい上昇
にとどまっているIPOレシオの急騰も、期待は持てると考える。

逆に、明日以降、5日移動平均線を割り込むと直近IPO市場の調整入りが濃
厚となる見通しだ。

一方、3市場売買代金は前日から133億円減少して730億円となった。活況
の目安となる1000億円を大きく下回った。

前日の米国株式市場が大幅上昇したことで、個人の資金が主力株に向かった
ことが主因だろう。それと、朝方高まったネット関連が利益確定売り、戻り
待ちの売りに押されて、総じて伸び悩んだことも多分に影響したと考える。

資金の逃げ足が非常に速いとの印象が強い。腰の据わった資金の流入が確認
できない状況だ。ボリュームの増加が確認できない上、中長期スタンスの腰
の据わった投資家の買いがみえてこないうちは、新興市場の先高観が強まる
ことはないだろう。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ IPO情報
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
IPOスケジュールはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kabutie.co.jp/ipo/ipo.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★ 編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本当に上値が重いですね。日経平均はほぼ寄り付き天井です。確かに、今回
の米欧中銀の資金供給拡大は市場にとってポジティブ材料ですが、こんなも
んじゃ、金融クライシスは回避できませんね。てっとりばやく治すには、公
的資金の注入しかないのですが、短期的にそれが行われることはないでしょ
う。ブッシュ政権2期目の末期ですからね。新大統領に期待するしかないで
しょうね。もし、ブッシュ大統領が決断するとしたら、大手金融機関がもう
持たないという状況が前倒し的にくることが必要とみています。「早くゲロッ
テ楽になっちまえよ!」と、市場は犯人(欧米金融機関)の取り調べを続け
るのではないかとみています。

(藤井英敏)

 ご意見・ご要望がございましたら、下記メールアドレスにご連絡下さい。
           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
            henko@kabutie.co.jp
                           
★*********************************★
【等幅フォントで御覧ください】
フォントの設定をWindowsは「MSゴシック」、Macは「Osaka-等幅」等として
いただきますと見やすくご覧いただけます。
<Outlook Express の場合>
メニューから「ツール」−「オプション」−「読み取り」−「フォント」
で「MSゴシック」をお選びください。
★*********************************★
『「カブ知恵」発、個人投資家向け株式情報 』は(株)カブ知恵(以下、当社)
が発行するメールマガジンです。本メールマガジンは客観的情報の提供を目的
としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種
情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものでは
ありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一
切責任を負いかねます。また、当社が提供するすべての情報について、当社の
許可なく転用・販売することを禁じます。
★**********************************★

★お問合わせ先はこちらをご参照ください。
 E−MAIL:info@kabutie.co.jp

★発行 株式会社 カブ知恵 < http://www.kabutie.co.jp/ >

★**********************************★
メルマガ相互紹介募集中!
お問い合わせは info@kabutie.co.jp まで!!
★**********************************★

----------------------------------------------------------------------------
↓簡単解除URL↓
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=G_unsubs_chk&code=BfsxPTk0WjWF7G7Y2a3NjSTxphQ51vSNCkRNR_k5ghxKyRTVpDH9SJbMrxbKoJeDOM.C3HqDMs876cBfQVsHwTEH&
※このメルマガの読者登録を解除したい場合は、上のURLをクリックしてください。
----------------------------------------------------------------------------
このメルマガは、Yahoo!メルマガのメール配信システムから配信しています。
Yahoo!メルマガ http://merumaga.yahoo.co.jp

利用規約に違反する内容や行為を発見した場合は、以下のフォームからご連絡ください。
http://merumaga.yahoo.co.jp/?action=Abuse&MMId=147

No comments: